洗車に適した時間っていつ?おすすめの時間帯を紹介!

自宅でできる簡単なメンテナンスの一つが洗車ですが、洗車をする時間帯によっては車にとって良くないこともあります。ここでは、実際に洗車をするのに適した時間はいつなのか解説します。

洗車はいつやっても大丈夫?

洗車はいつやってもいいというわけではありません。
時間帯や天候によっては、車のボディにダメージを与えてしまうこともあります。メンテナンスとして洗車をしたとしても、かえって逆効果となってしまうかもしれないことは、覚えておくと良いでしょう。

洗車に適していない天気はある?

まずは、洗車に適していない天気について解説していきます。ここでは大きく分けて3つの天気について、なぜ適していないのかみていきましょう。

暑い日

真夏の日中など、気温が高い日は洗車するのは厳しいでしょう。そもそも車を洗う私たちの体調が崩れる危険性もありますので、涼しい時間帯に車を洗うことをおすすめします。

日差しが強い日

直射日光が当たる状況で車を洗っていると、車についた水分が蒸発してボディに水ジミがついてしまい、落とせなくなる可能性もあります。
塗装面を守るという意味では、日差しの弱い日に行うことをおすすめします。

寒すぎる日

真冬の朝など気温が低い日は、車に水をかけたその場から凍ってしまう可能性があります。気温が高くなる時間帯やエアコンなどで車内を温めた上で車を洗うなど、工夫をするようにしましょう。

時間帯別、洗車をする時の注意点

車を洗う時間帯は大きく分けると午前中、午後、夜間になりますが、それぞれ注意点があります。ここで詳しくみていきましょう。

午前

だんだんと気温が上がっていく午前中は最も洗車に適していると言えますが、夏場は日差し、冬場は凍結に注意しましょう。
特に夏場はすぐに水滴が乾いてしまいますので、パネルごとに洗って拭き上げるといった作業が必須となります。

午後

最も気温が高く日差しが強くなる午後13時~15時の時間帯は、避けたほうが無難です。
徐々に日差しが弱くなって涼しくなる夕方に車を洗えば、疲労感も軽減される上、塗装面にも優しいでしょう。

夜間

ボディについた水滴が乾きにくい夜間は洗車に適していますが、逆に視界が悪くなってしまうため洗い残しや拭き上げ不足などによる車へのダメージが心配です。
夜間に洗う場合は、明るい作業灯の下で洗車をしたり、ガソリンスタンドで洗ったりすることをおすすめします。

洗車はどのようにすればいい?

では、実際に車を洗う際、どのように洗えば良いのでしょうか。洗車の流れを詳しく解説します。

まずは水で流す

真っ先にスポンジでこすってしまうのは、ボディについた砂埃などによって傷がついてしまうためNGです。まずは、水をボディにたっぷりかけて、砂埃を落とし切ってしまいましょう。
少しだけ水をかけるというのではなく、これでもかというほど時間をかけてボディ全体に満遍なく水をかけるのがポイントです。

シャンプー洗車する

砂埃を落としたら、いよいよ汚れ落としです。バケツにカーシャンプーを入れ泡立てた後に、車を洗い始めます。洗車用のスポンジやムートンにたっぷりと泡を含ませて、優しくこするようにしてください。
ここでのポイントは、こする際に一定方向に洗ってあげることです。円を描きながら洗うと洗車傷が目立ってしまいますので、縦もしくは横方向に洗いましょう。

仕上げをする

シャンプーで車を洗ったら、水をたっぷりかけて洗い流します。その後は最も大切な工程である拭き上げを行います。水は上から下に流れていくため、天井を最初に拭き上げていくと効率的です。
この時、洗う工程と同様に一定方向に拭き上げるようにすると、ボディに洗車傷がついても目立ちにくくなります。

洗車はどこでする?

次に、洗車をするのに適した場所を紹介します。ここでは3つの場所を例に挙げて紹介していきます。

自宅の駐車場など

自宅の駐車場やマンションの洗車スペースが利用できる場合は、わざわざ洗車場所に出向く必要がないためおすすめです。こだわりの洗車道具を揃え、時間をかけて車を洗うことができます。
自分が好きな時間帯に洗えるのも、メリットの一つです。

コイン洗車場

ご自宅の近くにコイン洗車場があれば、そちらで車を洗うことができます。高圧洗浄機などを用意しているところもありますので、レジャーの後でも車をキレイにできるのでおすすめです。
しかし、混み合っていると待ち時間が発生したり、仕上げに時間をかけられなかったりするデメリットもあります。

ガソリンスタンド

24時間営業のガソリンスタンドでは、基本的に好きなタイミングで車を洗うことができます。お店の性質上、屋根がついていたり夜間でも明るかったりするので、いつ行っても最適な環境で洗車が可能です。
洗車機を使えば時短にもなりますし、コーティングもかけられるだけでなく、拭き上げ用のタオルを用意しているところもあります。

時間帯を選ばないガソリンスタンドが洗車に適している!

ガソリンスタンドは、時間帯を選ばず車を洗うことができます。夜間だと自宅で洗うことも難しいかと思いますので、給油しなくても利用できるガソリンスタンドの洗車を使ってみてはいかがでしょうか。

出光のPIT in plusなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら

この記事をシェアする