カーコーティングにデメリットはあるの?

「車を買ったらカーコーティングしたほうがいい」とよく聞きます。しかし、コーティングはお金もかかる上に、どれくらいの効果があるのかわからないという方も多いかもしれません。
車をきれいな状態に保てるコーティングですが、どのようなデメリットがあるのか、本記事で解説します。

どんなデメリットがあるの?

コーティングをかけるとどのようなデメリットがあるのでしょうか。この項目では大きく分けて5つのデメリットを紹介します。意外と知らない項目も出てくると思いますので、確認してきましょう。

お金がかかる

カーコーティングの最大のデメリットは、費用の問題です。お店で施工してもらえば、少なからず費用がかかります。車のサイズやコーティングのメニューによって費用は変わりますので、お店に相談してみましょう。
予算ギリギリで車を買った場合、コーティング費用が余計にかかり大きな出費となってしまいますう可能性があります。

施工に時間がかかる

カーコーティングはすぐかけておしまい、というわけではありません。
洗車をはじめとしたコーティング前の下地処理をしてからコーティング施工、という流れが一般的です。短時間で終わるメニューもありますが、内容によっては数日かかるケースもあります。
すぐに車を使いたいという場合は、時間的な制約も出てくるでしょう。

コーティングしたら終わりではない

コーティングをかけたらずっときれいなままの状態を維持できる、と考えている方もいるかもしれません。
しかし、コーティングをかけたからといって洗車せずに車を放置したり付着した水分を放置したりすると、コーティングの持ちに影響が出ることもあります。
せっかく手間とお金をかけたのに、無駄になってしまうかもしれません。

やってはいけないことがある

コーティングの特性上、洗車などに使うシャンプー類の選択を間違えるとコーティングの皮膜が落ちてしまう可能性も出てきます。
例えばシャンプーに磨き成分のコンパウンドが含有されていると、コーティング被膜を傷つけて落としてしまうため、使うことはできません。
シャンプー選び1つとっても、慎重に行う必要があります。

メンテナンスが手間になる

コーティングの種類によっては、「5年保証」などといった長期間有効となる商品も存在し、1年ごとに定期的なメンテナンスを受けないとダメというものもあります。
また、メンテナンスを受けるにも費用が発生するものや、コーティングに付属しているメンテナンスキットを使わないと効果が持続しないといったものもあります。
そのため、定期的なお手入れが、逆に億劫に感じてしまうかもしれません。

カーコーティングにはメリットもある!

デメリットばかり見ていくと、手間暇かけた割には面倒だしお金もかかっていいところがないと思うかもしれませんが、メリットももちろん存在します。ここでは、カーコーティングのメリットを2つ紹介します。

ボディの保護

コーティングの最大の役割は、ボディの保護です。コーティングには様々な種類がありますが、ボディに厚い被膜を形成することで新車時の塗装の状態を維持してくれるコーティングも存在します。
特に屋外保管をしていると紫外線などで塗装が劣化していきますが、コーティングをかけることでその劣化のスピードを遅くすることも可能です。

ボディがきれいな状態に保てる

コーティングをすることで得られる2つ目の効果は、きれいにしやすくなるということです。
コーティングには水弾きを良くする効果もあります。この効果によって車に汚れが付きにくくなったり、洗車をした後に拭き上げをしやすくなったりします。
つまり、コーティングをかけることによって洗車にかかる時間を短縮できるということです。カーコーティングにはタイムパフォーマンスを向上させる効果もあります。

カーコーティングの施工をする場合はどうする?

では、カーコーティングを施工したい場合はどうしたらいいのでしょう。大きく分けて2つの方法が考えられますので、紹介していきます。

お店に相談する

カーコーティングは、お店でやってもらうというイメージを持っている方も多いかもしれません。実際、カーコーティングは様々なお店で施工してもらうことができます。
例えば車を購入するディーラーなどの販売店がイメージしやすいでしょう。また、街中にはカーコーティングを専門に行っている専門店もありますので、そちらに相談に行くのも1つの方法です。
もっと身近なところだと、ガソリンスタンドでもカーコーティングを取り扱っているお店があります。気軽に相談に行けるでしょう。

自分で施工する

簡易的ではありますが、カー用品店などには自分でカーコーティングができる商品が売られています。 お店でやってもらうカーコーティングと比較すると、安価にできるのが特徴的です。しかし、持続期間が数ヶ月間のものも多く、お店での施工よりも効果が薄いものもあります。
なにより手間がかかりますので、ケースバイケースで考えるようにしましょう。

カーコーティングはデメリットもあるがメリットのほうが大きい!まずは相談してみよう

カーコーティングをかけるとお金はかかりますが、長期的な視点で見れば車を保護してくれて洗車もしやすくなるといったメリットもあります。
ガソリンスタンドでもカーコーティングを行っているお店がありますので、気になる方は給油のついでに相談してみてはいかがでしょうか。

出光のPIT in plusなら
コーティングもネットで簡単予約!

コーティングの予約はこちら

この記事をシェアする