夏に向かって暖かくなってくると、同時にやってくるのが梅雨です。ほぼ全国的に1ヶ月間は雨が降り続くシーズンとなりますが、雨が多いと車を洗わないという方も多いでしょう。
そんな時におすすめしたいのが、梅雨入り前のカーコーティングです。この記事では、梅雨前にカーコーティングをすることによるメリットを紹介していきます。
長雨の時期は車にとっても嫌な季節
梅雨時は雨が降り続くだけでもジメジメとして良い気分にならないことに加え、車にとっても嫌な季節です。
車にとってメンテナンスの基本となる洗車をしてもすぐ濡れて汚れてしまうので、洗うこと自体を敬遠してしまうでしょう。そうなると車がどんどん汚れていき、さらに気分も落ち込んでしまいます。
汚れたままの車を放置するとどうなる?
車を洗わずに汚れたままにしておくと、どのようなデメリットがあるのでしょう。ここでは、3つのポイントについて紹介します。
車の見栄えが良くない
洗車をしないことによる最大のデメリットとは、何よりも車が汚く見えてしまうことでしょう。きれいな状態であればピカピカでかっこいい車も、汚れがつくことによって見栄えが悪くなってしまいます。
汚れがこびりついてしまう
車に限らず、汚れがついたまま長期間放置してしまうと頑固な汚れになってしまいます。
もともとあった汚れの上にさらに汚れが付着することになるためさらに頑固な汚れとなってしまい、洗い流すことが大変になってきます。
水垢、雨染みとなる
一番避けたいケースが、水垢や雨染みとなって塗装面に残ってしまうことです。
シャンプー洗車だけでは落とせなくなる可能性も出てくるため、そうなる前に車を洗う必要が出てきます。
梅雨時の車にはコーティングがおすすめ!その理由とは
冒頭で、梅雨入り前にカーコーティングをするのがおすすめとお伝えしました。なぜ梅雨前にこそカーコーティングをすると良いのか、その理由を3つ紹介します。
車がピカピカの状態を保てる
カーコーティングの最大のメリットは、車をきれいにすることです。
コーティングにはさまざまな種類がありますが、光沢を出せるという共通点があります。雨が降っても車がきれいなまま保つことができるというのも、メリットの一つと言えます。
撥水効果で汚れにくくなる
コーティングをかけると、ボディの水弾きが良くなります。
水を弾くということは汚れもつきにくいということなので、汚れのこびりつきを防ぐこともできます。たとえ汚れたとしても、コーティングの効果で汚れを落としやすくできるという点もメリットです。
ウインドウコーティングもかければ視界もクリアに!
雨が降ると、フロントガラスの視界が悪くなるでしょう。カーコーティングには、ボディ以外にもウインドウ用のコーティングメニューもあります。
ウインドウコーティングもボディ用と同様に撥水効果が高く、走行中についた雨粒がすぐにはけるようになります。視界が良好になるため、運転しやすくなるのがメリットです。
コーティングはどこでかけてもらう?
カーコーティングをかけるにも、どこでかければ良いのかわからないという方もいるでしょう。ここでは、カーコーティングをかけられるお店がどこなのか紹介します。
コーティング専門店
カーコーティングを専門に扱う専門店が街中にあります。ここでカーコーティングを請け負っていますので、利用を検討してみましょう。
ディーラーなどの整備工場
車を購入したディーラーや整備を依頼している整備工場でも、カーコーティングの依頼が可能です。基本的に外注に出しての作業がメインとなりますので、日数がかかることがあります。
ガソリンスタンド
普段利用しているガソリンスタンドでも、カーコーティングをかけてもらうことが可能です。コーティングの専門知識を有したスタッフが常駐しているスタンドもありますので、気軽に相談できるメリットがあります。
自分でDIY施工する
カー用品店などで簡易コーティング剤が売られていますので、それを購入して自分で施工することも可能です。時間と手間がかかりますが、最もコストをかけずにコーティングができます。
コーティングにかかる費用はどれくらい?
一言でコーティングといっても、カーコーティングの種類は多種多様です。
カー用品店などで購入できる簡易コーティング剤であれば、複数回使えて数千円というものもあります。
一方高級コーティングともなれば、車のサイズによって変動はありますが10万~20万円といったものもあります。
普段利用しているガソリンスタンドを例にしてみると、数千円で施工してもらえるものから保証期間が数年間あるコーティングなど、メニューが豊富です。
気軽に相談できるというメリットもあるので、聞いてみると良いでしょう。
気軽にできるガソリンスタンドのコーティングがおすすめ!近くのお店に行ってみよう!
前述した通り、ガソリンスタンドが提供しているコーティングメニューは、リーズナブルなものから高額なものまで数多くあります。
自分の車にあったコーティングがよくわからないという方は、一度相談に行ってみることをおすすめします。給油のついでなどでも親身に対応してもらえますので、一度聞いてみましょう。