夏休みに遠出する方必見!長距離運転をする前に行っておきたい車のメンテナンスを紹介

夏は大人も子供の長期のお休みになるということで、車を使って遠方に出かけるという方も多いかもしれません。長期の休みに長距離運転をする際に気をつけておかないといけないのが、車のトラブルです。
トラブルが起こってしまったら、せっかくのお出かけも台無しになってしまいます。

そこでこの記事では、夏休み前に行っておきたい車のメンテナンスについて解説していきます。

夏は車にとっても過酷な条件になる

近年は35℃を超える猛暑日を立て続けに記録することも珍しくなくなりました。暑いと熱中症などのリスクがありますが、実は車にとっても過酷な条件になります。
人間以上に車のトラブルが起こりやすい状況が夏にはある、ということは理解しておかなければなりません。そのためにも、日頃のメンテナンスが重要です。

夏のドライブで起こる可能性が高い車のトラブルとは

短距離・長距離問わず、夏のドライブの際に起こり得る車のトラブルについてご紹介していきます。代表的な4つの点について簡単に解説していきますので、チェックしてみましょう。

バッテリー関係のトラブル

エアコンを多用することになるので、車のバッテリーにかかる負荷が他の季節よりも高くなります。劣化し弱ったバッテリーを使っていると、突然エンジンがかからなくなるバッテリー上がりを引き起こす可能性もあります。

タイヤ関係のトラブル

猛暑の路面は50℃をゆうに超えるとも言われています。そうなるとタイヤにかかる負担が格段に増えるので、ひび割れなど劣化したタイヤで高速走行しているとバースト(破裂)する可能性が出てきます。

エアコン関係のトラブル

真夏にクーラーが効かなくなると、車内の温度が高温となり熱中症を引き起こすことも考えられます。暑い夏が来る前にエアコンの効きは大丈夫か、ガスは漏れていないかといった確認をしましょう。

エンジン関係のトラブル

猛暑は車の冷却系統に影響を及ぼすこともしばしばあります。
冷却水不足などが原因となるオーバーヒートが起こってしまうと走行できなくなってしまうほか、最悪の場合はエンジンが壊れてしまう可能性もあります。

夏休みに車のトラブルが発生するとどうなる?

夏休みをはじめとした長期のお休みに車にトラブルが発生すると、以下のような弊害が起こり得ます。

  • 普段助けてもらっているお店に救援を求められない可能性がある
  • 出先で車を見てもらえるお店がお休みの可能性がある
  • 旅行の日程が狂う、キャンセルになる

何かあったら出先で対処してもらえばいいと考えがちですが、夏休みは、車関係のお店もお休みということも多々あるため、前もってメンテナンスをしておく必要があるでしょう。

長距離ドライブ前の車のメンテナンス方法とは

メンテナンスといっても何から始めていいのか迷うかもしれません。まずは自宅のガレージ等で、タイヤの溝や劣化状態の目視確認、エアコンの機器の確認など、自分でできる部分から始めてみましょう。
簡単な点検方法などについては、車の取扱説明書に記載されていますので参考にしてください。
またご自身でできない部分については、点検整備記録簿の交換履歴を確認し、長期間交換されていない部品などを確認した上で、お店にメンテナンスを依頼するのがおすすめです。

長距離ドライブ前のメンテナンスはいつ頃までに依頼するのがいい?

自分でできない部分のメンテナンスはカーディーラーや整備工場などに依頼することになりますが、長期休みが近くなると点検を依頼する人が増えることが予想されます。
可能であれば、お出かけの1週間前を目安にメンテナンスを依頼しましょう。しかし、長期休みの前は混み合ってしまって予約すらできない可能性もあります。
また不具合が発生していても部品が間に合わないといった事態も起こり得ますので、注意が必要です。

ガソリンスタンドにメンテナンスを依頼することのメリット

あまり馴染みがないかもしれませんが、ガソリンスタンドでも車のメンテナンスをしてもらうことができます。ここではそのメリットについてご紹介します。

その場で見てもらえる可能性が高い

メンテナンスに対応した時間帯かつ空き状況があれば、基本的に飛び込みで依頼をすることも可能です。その場で車の健康診断をしてもらえるのは大きなメリットです。

必要に応じて部品の交換などの作業もしてもらえる

点検の結果交換が必要な部品があった場合、部品交換にも対応してもらうことができます。部品の取り寄せなどの必要も出てくるかもしれませんが、迅速に対応をしてもらえるでしょう。

対応してもらえる時間の幅が広い(定休日がない)

ガソリンスタンドのメンテナンス対応は、カーディーラーなどよりも対応時間が長いという特徴があります。また多くのガソリンスタンドは定休日がないところも多いので、基本的に毎日車を見てもらえる環境にあります。
仕事の関係などで車を持ち込むのが厳しい時は、ガソリンスタンドの存在が助けになるでしょう。

よく車を使う期間こそしっかりとメンテナンスをして備えよう

夏休みは車が大活躍する時期でもあります。しかし、出先で何か起きてしまったらせっかくの楽しい休みが台無しになってしまいます。事前のメンテナンスをしっかりとして、楽しい夏休みを迎えましょう。

出光のPIT in plusなら
カーメンテもネットで簡単予約!

カーメンテの予約はこちら

この記事をシェアする