エアコンフィルターの役割と最適な交換時期とは

暑い季節や寒い季節、運転中に重宝するのがカーエアコンです。家にあるエアコンは定期的に掃除などのメンテナンスをされている方も多いと思いますが、車のエアコンはメンテナンスしているでしょうか。
この記事では、車のエアコンに付いているフィルターの役割と交換(メンテナンス)の時期について解説します。

カーエアコンにもフィルターが付いている

車のエアコンには、家庭用と同様にフィルターが付いています。
一部の商用車はフィルターがオプション設定となっている車もありますが、基本的にほとんどの国産車には紙製のエアコンフィルターが装備されているということは覚えておきましょう。

エアコンフィルターの役割とは

車に付いているエアコンフィルターには、どのような役割があるのでしょう。ここでは3つの役割について確認していきます。

車外の汚れや有害物質をシャットアウトする

車のエアコンには「内気循環」と「外気導入」が選択できます。主に外気導入をしている際に、吸気した空気に含まれる排気ガス、PM2.5といった有害物資、ホコリや花粉もフィルターがキャッチします。

臭いの侵入を防ぐ

車のエアコンフィルターには防臭・消臭の効果もあります。外気は何かと嫌な臭いが漂っていることもありますが、フィルターが臭いを浄化して車内に入らないように守ってくれています。

ウイルス除去、ビタミンを放出するなどの付加価値も

エアコンフィルターには、車やタイヤと同じようにグレードがあります。
スタンダードなフィルターは基本的な性能を兼ね備えていますが、グレードが高くなるほど有害物資をブロックする効果が高くなったりウイルスが車内に入らなくなったりします。
さらに一部のメーカーのフィルターには、肌に優しいビタミンがエアコンから出てくる風の中に混ざって出てくるといった付加価値を得られるものもあり、種類が豊富です。

エアコンフィルターの交換時期は?

家庭用のエアコンフィルターは季節の変わり目など定期的にメンテナンスをする必要がありますが、車のフィルターは紙でできている関係上、水洗いをすることができません。
車のエアコンフィルターは基本的に交換する必要があり、交換時期は1年ごとが推奨されています。砂埃が多い地域など、車を使われている環境によってはフィルターが汚れやすいこともありますので、そういった環境下で使われている場合はそれよりも短いスパンで交換するといいでしょう。

エアコンフィルターの交換費用は?

エアコンフィルターの役割や交換のスパンがわかったところで、交換にはどれくらいの費用がかかるのか疑問に思ったかもしれません。
エアコンフィルターの交換費用は前段で紹介したグレードによって変わってきますが、国産車の場合はおおむね部品代が2,000円〜6,000円くらい+工賃が目安となります。
具体的にはスタンダードなフィルターが2,000円、中位のグレードで4,000円、ハイグレードで6,000円程度です。交換工賃はお店によって変動しますが、500円〜1,000円が目安となります。

エアコンフィルターはDIYでも交換できる?どこで部品を買えばいい?

エアコンフィルターの工賃を前述しましたが、その工賃を節約したいという方やDIYでの交換に挑戦したいという方もいるでしょう。
ここではDIYでできるのか、DIYする場合に交換用のフィルターはどこで買えばいいのかという点について解説していきます。

DIYでも交換は可能

結論から言うと、エアコンフィルターはDIYで交換することができます。作業工程自体はそれほど難しくはありませんので、DIY初心者でも十分可能と言えるでしょう。

ただし、交換の手順が車の取扱説明書に記載されていない車種も見受けられるので、ここでつまずいてしまう方も多いです。
説明書に手順が書いていない場合は、インターネットで調べると交換方法を紹介しているサイトがあります。「〇〇(車種) エアコンフィルターの交換方法」などで検索すればヒットしますので試してみましょう。

また、交換用エアコンフィルターを発売しているメーカーのサイトに車種ごとの交換方法を詳しく紹介しているところもありますので、活用するのもおすすめです。

交換用のエアコンフィルターはどこで買う?

交換用フィルターはディーラーやカー用品店、ホームセンターなどに売られています。また、身近なところではガソリンスタンドでも取り扱っているところもあります。
エアコンフィルターの交換をしようと思ったら、まずガソリンスタンドに行ってフィルターが売られているか確認してみるのも良いでしょう。

車に乗る時こそクリーンな空気で快適に!

車から嫌な臭いがした、エアコンフィルターをいつ交換したか覚えていないという方はすぐに交換することをおすすめします。
エアコンから出る風がキレイだったらドライブも快適になるでしょう。数千円でできる作業ですので、ぜひお試しください。

出光のPIT in plusなら
カーメンテもネットで簡単予約!

カーメンテの予約はこちら

この記事をシェアする