カーコーティングは再施工が必要?再施工するおすすめのタイミングを紹介

愛車の状態をきれいに保つために、カーコーティングをかけるという方もいるでしょう。カーコーティングにも種類があり、数千円でできるものから10万円以上かかるものまであります。
コーティングを施行してから日数が経過すると、光沢がなくなったり水弾きが悪くなったりします。そうなった場合、コーティングを再施工すべきか悩むところです。
この記事ではカーコーティングの再施工をする際のタイミングなどを解説します。

カーコーティングは永久に持続する?

大前提として、カーコーティングは永久ではなく、寿命があります。
コーティングの保証期間というものは存在しますが、定期的にメンテナンスを行い、適切に車を管理することが前提です。
車の使用状況や保管状況によってコーティングの効果が続く期間も変わってきます。

カーコーティングの種類と寿命

カーコーティングは、大きく分けると5種類に分類されます。その特徴と寿命について確認していきましょう。

油脂系コーティング

油脂系コーティングは、最も簡易的なコーティングです。自分でも施工できるタイプで、カーワックスなどが該当します。
施工自体も安価にできる反面、持続性は短期間です。概ね1~3ヶ月で寿命を迎えます。

樹脂系コーティング

ポリマーなどを主成分としたコーティングです。カー用品店などで販売されている、スプレータイプのコーティング剤などが該当します。ワックスよりも効果は持続しますが、寿命は3ヶ月程度だとされています。

ガラス系コーティング

ガラス系コーティングは、お店で施工するタイプのコーティングの中でも安価かつ短時間で施工できるタイプです。
ポリマーとガラス繊維を混ぜたコーティング成分となっています。耐久性はDIY施工できるものよりは長いですが、1年程度で寿命がやってきます。

ガラスコーティング

ガラス系コーティングよりも効果や持続性の高いコーティングです。
ガラス質の被膜で塗装面を覆うことで傷やシミ、色あせ、酸化から塗装を守ります。施工費用は車のサイズに応じて変動しますが、持続期間も5年程度と長くなっています。

セラミックコーティング

現在施工できるカーコーティングの中で、高い性能を誇るコーティングです。非常に厚い皮膜により、ボディを強力に守ります。施工費用はかなり高額ですが、7年程度持続すると言われています。

カーコーティングに寿命が来たらどうする?

前段で紹介したカーコーティングを施工し、段々と効果が薄れてきた時が寿命と呼ばれる時期です。カーコーティングに寿命がやってきたらどうすれば良いのか、ここで詳しくご紹介します。

再施工する

車の塗装面の状態を保ち続けたいのなら、コーティングの再施工をしましょう。
DIY施工する油脂系や樹脂系のものであれば、新たに施工します。お店に頼んでコーティングを施工する場合は、お店に相談しましょう。

そのままにする

必ずしもコーティングを再施行する必要はありません。寿命がやってきたとしてもある程度コーティング皮膜が残っている場合もありますので、洗車などメンテナンスをしながら様子を見るという方法もあります。

カーコーティング再施工のいいタイミング

では、カーコーティングの再施工を行いたい場合は、どのようなタイミングですれば良いのでしょう。ここでそのタイミングをご紹介します。

保証期間が過ぎたタイミング

カーコーティングには、一定期間の保証が受けられるものがあります。保証期間を過ぎてしまってコーティングの効果が薄れていると感じたら、再施工を検討しましょう。

コーティングの効果が弱くなったタイミング

車は常に屋外で紫外線や酸性雨にさらされています。つまり、コーティングも劣化するということです。塗装面の光沢や水弾きが弱くなったのであれば、再施工のタイミングです。
保証期間内であれば施行店に相談、DIY施工であれば再施工しましょう。持続期間はあくまでも目安ということは忘れないでください。

施行面が劣化したタイミング

頑固な汚れや水垢が付着したりボディを触った時の手触りに違和感を感じたりした時も、再施工のタイミングです。メンテナンスでカバーできる場合もあれば、再施工が必要な場合もあります。

カーコーティング再施工の流れは?

次は、カーコーティングを再施工する際の流れをご紹介します。お店であってもDIYであっても行う工程はほぼ一緒と考えて構いません。

古いコーティングを除去して塗装面を整える

コーティングの効果が薄くなったとはいえ、古いコーティングが残っている箇所もあります。まずは、これをきれいに取り除きましょう。洗車をして汚れを落としコンパウンドなどで磨き、水垢や鉄粉などを除去します。

新しいコーティングを施工する

塗装面をきれいに整えたら、新たなカーコーティングを施工します。コーティング剤の説明書に沿って、施工していく流れとなります。

カーコーティング再施工はどこに頼む?

カーコーティングの再施工は、基本的にコーティング専門店、ガソリンスタンドで行っています。コーティング専門店は立地も限られていますので、店舗数の多いガソリンスタンドに相談するのが簡単です。

カーコーティングのお悩みは最寄りのガソリンスタンドに相談しよう!

ガソリンスタンドには専門の教育を受けたスタッフが常駐しているところもあるため、カーコーティングの悩みを解決してくれます。
まずはよく行く最寄りのガソリンスタンドに相談して、カーコーティングの悩みを解決しましょう。

出光のPIT in plusなら
コーティングもネットで簡単予約!

コーティングの予約はこちら

この記事をシェアする