新車にはコーティングが必要?コーティングを行う最適なタイミングについて

車を買ったらコーティングをかけたほうがいい、ということを聞いたことがある方もいるでしょう。
コーティングをかけたほうが車にとっても車のオーナーにとってもメリットがあるのは事実ですが、新車を購入した時、いつ、どこでコーティング施工するのか悩むかもしれません。
この記事ではその悩みを全て解決できるよう解説をしていきます。

カーコーティングを行うことのメリットとは

大前提として、コーティングをするメリットはどのような点があるのでしょう。4つのポイントを解説していきます。

塗装面の劣化を防ぎ、輝きを持続させる

ボディ表面にプラスアルファの層を形成させることで、新車の塗装状態を維持できるようになります。さらにコーティング成分には光沢を出す成分も入っているため、輝いた状態を保つことができます。

ボディの水弾きが良くなる

コーティングには撥水・親水・疎水といった効果があり、いずれも水捌けが良くなるようになっています。雨などで濡れても、すぐに水滴が落ちます。

洗車をしやすくなる

前述した水弾きが良くなることで、洗車時の拭き上げが楽になります。また汚れを簡単に落とせるので、時短にも繋がるでしょう。

塗装面を保護する

大気中には、車にとって有害な物質が数多く存在しています。それらの物質が付着してもコーティング皮膜によって塗装面まで侵食しないようになります。

新車にカーコーティングをすることのメリット

新車ならではのメリットもありますので、以下で詳しく解説します。

何より気分が良い

コーティングによってボディの光沢が増すので、それを見た時の気分が良くなります。新車の喜びに加えて、コーティングをかけたことの満足感も味わえるでしょう。

購入時の状態を保てる

せっかく新車を購入したのだから、その状態を維持したいものです。コーティングのおかげでボディの状態を新車のまま保てるようになりますし、お手入れも楽になります。

料金がリーズナブル

購入してから時間が経過した車は、少なからず細かい傷がついています。コーティング前は磨きの作業が必要ですが、新車の場合は磨く必要がないので、その分の工賃が節約できます。
コーティング店によっては、新車割引が適用されるケースもあります。

新車にカーコーティングをすることのデメリット

次は新車にカーコーティングをするデメリットを見ていきましょう。3つの点について解説していきます。

高額な費用がかかる

メニューにもよりますが、コーティング施工にはそれなりの費用がかかります。数千円からできるものもありますが、10万円以上の出費を要するコーティングなど様々です。

時間がかかる(日数を要する)

依頼するメニューによって変わってきますが、数時間から数日車を預けてコーティングを施行してもらう必要があるため、購入したばかりの新車でドライブに行くということが憚られる可能性があります。

お店選びに悩んでしまう

カーコーティングを提供しているお店は各所に存在しています。どのお店に頼めばいいのか、信頼できるのか、といった点を検討する必要があるので大変に感じるかもしれません。

カーコーティングはどこに依頼する?

デメリットでも触れたお店選びですが、どのような基準で選べばいいのでしょう。ここでは、依頼先について詳しく確認していきます。

車を購入したお店

真っ先に思い浮かぶのは、車を購入するディーラーなどでしょう。オプションとしてカーコーティングを提供しているお店も多く、納車前までに済ませてくれるというメリットもあります。

カー用品店やコーティング専門店

街中には数多くの車関係のお店があります。これらのお店でもコーティングを提供しています。店舗数はそれほど多くないですが、コーティング専門店では高度なコーティングを施行してもらえるでしょう。

最寄りのガソリンスタンド

ガソリンスタンドでも、カーコーティングを提供しています。コーティングの専門知識を有したスタッフがいますので、安心して依頼することができます。

コーティングをお願いするお店選びに重要なポイント

どのようなお店があるのか理解できたところで、その中から厳選するためにチェックすべきポイントはどこなのか、ということも確認していきましょう。3つの観点から見ていきます。

信頼できる

まず、信頼できるかということが第一です。こちらから投げた質問に対してちゃんとした回答が返ってくるか、車に応じた的確なアドバイスをしてくれるか、といった点があれば信頼できるお店と言えるでしょう。
ネットの口コミなども調べてみることをおすすめします。

自宅近くにお店がある

長時間車を預けることになりますし、何かあった時にすぐ行けるという点を考慮すると、自宅から行ける範囲のお店であれば安心です。まずは近場からお店を探していきましょう。

選べるメニューが豊富

お店によっては1種しか扱っていないというお店もありますが、それよりも用途に合わせたメニューから選べたほうがユーザーからしても安心感があります。アドバイスを受けながら選択できるのもメリットです。

ボディコーティングと合わせてお願いしたいコーティングとは

せっかく新車を購入したら、ボディ以外のコーティングも検討しましょう。特にウインドウコーティングを施工すると、雨天時のドライブでも安心感があります。
また、ホイールをコーティングしてもらえばブレーキダストを落としやすくなるのでおすすめです。

カーコーティングに関する悩みは最寄りのガソリンスタンドに相談してみよう

コーティング施工を検討したら、まずは最寄りのガソリンスタンドに行ってみましょう。コーティングの知識と技術を有したスタッフが、親切丁寧に相談に乗ってくれます。近場であれば何かあった時も安心です。

出光のPIT in plusなら
コーティングもネットで簡単予約!

コーティングの予約はこちら

この記事をシェアする