車のコーティングをした方必見!コーティングの効果を長持ちさせる方法を紹介します

愛車を綺麗な状態に保つためにコーティングをかけたいが、その効果がどれくらい持つのか気になるという方もいるでしょう。実際、コーティングをかけただけではその効果は少しずつ劣化していきます。
この記事では、どのようにすればコーティングが長持ちするのか詳しく解説します。

コーティングの効果をおさらい

まずは簡単にコーティングをかけることで得られる4つの効果を見ていきましょう。

施工面の光沢を出す

コーティングをかけると、その成分によって塗装面がツヤツヤになります。コーティングの成分であるガラスなどが輝くため、新車の状態をキープしてくれます。

施工面の保護、水はじき

コーティングをかけると、ボディの表面を覆う被膜が形成されます。これによって、ボディに塗られているカラー塗装とクリア塗装を守ってくれるのです。
加えて、コーティングには水を弾く効果があります。種類によって、「撥水」「親水」「疏水」といったものがあります。

防汚性の向上

前述した水はじきの効果によって、ボディに汚れがつきにくくなります。コーティングをかけた車とそうでない車を同じ条件下で使用すると、コーティングをかけた車の方が汚れにくくなります。

洗車の時間効率を上げる

コーティングで形成した皮膜によって、洗車をした時の負担が軽減されます。防汚性によって洗車時の負荷を軽減するだけでなく、水はじきの効果によって拭き上げ作業が楽になることによるものです。
車が大きくなればなるほど洗車時の負担は大きくなりますが、コーティングをかけることで洗車がグッと楽になります。

コーティングをかけたからノーメンテナンスはNG!

よく「コーティングをかけたから、そのままにしている」という人がいますが、実はこれは大きな間違いです。
コーティングをかけても、大気中の有害な物質がボディ表面に付着しますし、多少なりとも小傷がつくこともあります。
コーティングをかけた後は定期的にメンテナンスすることで、コーティングの効果がより長持ちするということを覚えておきましょう。

コーティングの効果を長持ちさせる方法は?

それでは、実際にどのようにすればコーティングが長持ちするのか確認していきましょう。ここでは3つの方法を紹介します。

こまめな洗車

洗車は車の基本的なメンテナンスの一つです。汚れがついたらすぐに洗うのが最も良いことですが、毎日のように洗車をするのは時間的な制約もあるので難しいでしょう。
最低でも1ヶ月に1回は洗車をするのがおすすめです。

屋根のあるところに保管する

紫外線や埃などの汚れはコーティングを劣化させる要因です。可能であれば屋根付きの駐車場などに車を停めておきましょう。

定期的なメンテナンス

コーティングを施工すると、メンテナンスキットが付属してくる場合があります。取扱説明書に書いてあることに従ってメンテナンスすることで、コーティング被膜を長持ちさせることができます。

コーティング施工車の洗車はどうやって行うの?

1ヶ月に1回は洗車をするのがいいと前述しましたが、コーティングをかけてある車を洗車する際に特別な注意点があるかどうかを解説します。

基本は通常の洗車と同じ

コーティングをかけていてもそうでなくても、行う内容は基本的に同じです。大量の水で砂埃を落としてから汚れをスポンジなどでこすって流します。

コーティング専用の用品を使う

専用のメンテナンスキットにシャンプーなどが入っていたら、それを使って洗車するようにしましょう。コーティング用のシャンプーは使っても、コーティング皮膜に影響がないように作られています。

市販品を使う場合は「ノーコンパウンド」が必須

メンテナンスキットや専用シャンプーが付属していなかったら、市販品を使う必要があります。
パッケージに「コーティング用」と記載があるものや、コーティング皮膜を削り落とす成分が入っていない「ノーコンパウンド」のものを選びましょう。

拭き上げも丁寧に行おう

水やシャンプーで車を洗った後、そのままにしておくのは厳禁です。マイクロファイバークロスなどで、水滴を残さず丁寧に拭き上げましょう。

コーティングのメンテナンスはお店に頼めるの?

丁寧な洗車などを心がけていても、それだけでは落とせない汚れがあったりコーティング面が劣化してしまったりします。そのような場合はお店にコーティングのメンテナンスを頼みましょう。
通常の洗車で落とせない水垢などの汚れも専用のクリーナーで落とせる、メンテナンスメニューを用意しているお店もあります。

コーティングのメンテナンスはどこで行うのが良い?

実際にお店にコーティングのメンテナンスを頼む時、どこに頼むか悩むかもしれません。ここでは、メンテナンスを頼めるお店の一例をご紹介します。

施工してもらったお店

最も安心なのが、コーティングを施工してくれたお店でしょう。お店に問い合わせてコーティングメンテナンスをしているか聞いてみてください。

コーティング専門店

コーティングを専門に扱っているお店には、メンテナンスメニューが用意されています。コーティングの状態によって選べるメニューがあるお店もあります。

カーディーラーなど

いつも整備をお願いしているカーディーラーや整備工場にコーティングのメンテナンスについて聞いてみるのも、一つの方法です。
そのお店で行ってくれる場合もあれば、知り合いの業者などを紹介してくれる場合があります。

ガソリンスタンド

日頃利用しているガソリンスタンドではカーコーティングを行っています。コーティングの施工はもちろんですが、メンテナンスメニューを用意しているところもあります。気軽に相談してみてください。

コーティングのことで悩んだら近くのガソリンスタンドに行ってみよう

コーティングをかけてくれたお店が遠方にある、コーティングのことを聞くためにわざわざディーラーに行くのも面倒だ、という場合もあるでしょう。
そんな場合は、自宅の近くにあるガソリンスタンドに行った際に聞いてみるのがおすすめです。

出光のPIT in plusなら
コーティングもネットで簡単予約!

コーティングの予約はこちら

この記事をシェアする