いざ車を使おうとして乗り込んだ時、普段はすんなりかかるはずのエンジンがかからなかったら焦るものです。
車のエンジンがかからなくなる原因はさまざまですが、どんな原因があるのか知っておくと対応もしやすくなるでしょう。今回は、エンジンがかからない時の原因とその対処法を解説します。
車のエンジンがかからない時に考えられる原因
まずは車のエンジンがかからない時に考えられる原因を確認していきましょう。前半の4つは故障で、後半の4つは故障までいかないようなトラブルです。
バッテリー上がり
バッテリーが弱って上がってしまうと、エンジンをかけるために必要な電力が不足してしまいます。ヘッドライトのつけっぱなしやバッテリーを消費したままにするとこのような状態になるので注意しましょう。
オルタネーターの故障
バッテリー自体が新しい場合でもエンジンがかからないケースもあります。エンジンの力で発電をするオルタネーターと呼ばれる部品が故障していると、バッテリーを充電出来なくなってしまい、エンジンがかからなくなります。
セルモーターの故障
エンジンがかからない原因がバッテリーでもオルタネーターでもない場合は、エンジンをかけるために使う部分であるセルモーターが考えられます。エンジンをかける際に「キュルキュル」といった音がしますが、普段と音が違う場合は故障の可能性が高いです。
ヒューズ切れ
セルモーターが全く回らない場合、電力の供給が遮断されている場合があります。その場合は車のヒューズボックスを確認して、該当箇所を確認してみましょう。
ガス欠
そもそもガソリンが入っていなければエンジンを動かすことができません。ガソリンが無くなってしまう前に給油をして、ガス欠を起こさないようにしましょう。
ハンドルロック
車には盗難を防ぐために、ハンドルをロックする機能があります。ハンドルロックが作動している状態はエンジンをかけることができません。この場合の対処法は、キーを差してハンドルを左右に動かしながらエンジンを始動することです。
シフトの位置が「P」になっていない
オートマチック車はシフトがPレンジに入っていないとエンジンをかけることができません。初心者に起こしやすいトラブルなので、念のためシフトレバーの位置を確認してみましょう。
リモコンキーの電池切れ
キーレスでエンジンがかけられる車の場合、リモコンキーの電池が弱っているとエンジンをかけにくくなります。電池の寿命は使い方にもよりますが1年~2年程度とされています。電池切れになる前に交換しておくと安心です。
車のエンジンがかからない時に行うべきこととは
車のエンジンがかからない時、発生した場所によって対応が異なってきます。大きく分けて道路上かそれ以外のケースが考えられるため、それぞれ確認していきましょう。
路上で発生した場合
路上に停車していた時にエンジンがかからない場合は、周囲を走行している車に迷惑をかけないように行動することが大切です。バッテリーが完全に上がっていなければハザードランプを点灯し、他の車が追突しないように三角表示板などを車の後方に置いて、周りに知らせたうえで対応を進めましょう。
駐車場などで発生した場合
駐車場など、比較的安全な場所でエンジンがかからない場合は、周囲に接触する心配もないため、それほど不安になる必要はありません。原因を確認しながら次の対応を心がけてみてください。
車のエンジンがかからない時の対処法
エンジンがかからない時、主に車の故障時に行うべき対処法を3つ紹介します。いざというときに慌てないためにもあらかじめ確認しておきましょう。
ブースターケーブルやジャンプスターターを使ってみる
バッテリー上がりが原因でエンジンがかからない場合は、他車とブースターケーブルで繋いだり、充電式のジャンプスターターを使ったりしてエンジンを始動することが可能です。
(MT車限定)押し掛けでエンジンをかける
MT車のみ方法ですが、押し掛けによってエンジンをかけることができます。教習所などでも習ったことがあるかもしれませんが、ギアを1速か2速に入れたまま車を動かし、ある程度速度が出たらクラッチを一気に繋ぐことでセルを回してエンジンがかけられます。
ロードサービスを呼ぶ
自分で対処する自信がない時や原因がわからない場合は、ロードサービスを呼んで助けてもらいましょう。トラブルの対処はプロに任せるのが一番安心で確実です。
定期的なメンテナンスでトラブルを未然に防ごう
突然のトラブルも原因を知っておけば、いざというときにも対応しやすくなります。また、定期的な点検やバッテリーのチェックを心がけることで、このようなトラブルは未然に防ぐことができるでしょう。
車も人間と同じように健康状態を把握しておくことが大切です。車の点検は購入店以外にもガソリンスタンドやカー用品店でも受けられるので、気になる方はチェックしてもらいましょう。