車を走らせていると誰しもがトラブルを起こしてしまう可能性があります。
あまり起きてほしくはありませんが、車は機械であるのため、故障してしまうこともあるかもしれません。これが停車中や駐車中に起きたのであればまだいいですが、走行中の路上などで起きてしまって車が動かなくなってしまったらどうすればいいのでしょう。ここでは、道路上で突然車が動かなくなった時にどうするべきか、対処法を紹介します。
まずは慌てず安全な場所に車を停めよう
道路上で車が動かなくなった時、特に走行中にエンジンストールなどで車のエンジンなどが全く動作しなくなった時はどうすればいいでしょう。その場で車を停めると交通渋滞の原因にもなりますし、後続の車が気づくのが遅くなったことが原因で、追突事故が起こってしまうなどといった二次被害も最悪の場合発生するかもしれません。
走行中に異変が起きてエンジンストールなどで車が突然止まりそうな兆候がある場合は、慌てずに安全な場所(路肩など)に車を停車させてください。
安全な場所に停めたらすべきこと(一般道編)
車が故障して突然止まった時に必ず行っておきたい3つのステップがあります。ここでは、一般道で車が突然止まった場合にすべきことを紹介します。
ハザードをたいて三角表示板を出す
まずは二次被害三次被害を防ぐために後続の車両に異常を知らせる必要がありますので、停車しているということを知らせるハザードをたくことは必ず行ってください。
その次に車載している三角表示板を出すことも大切です。最近は標準装備として車載している車が少ないですが、持っていない場合は購入しておくといいでしょう。
できる範囲で原因を探る
次になぜ車が突然止まってしまったのか原因をできる範囲で探ってみます。例えばエンジンのオーバーヒートの場合だとメーター上に水温に関する警告灯が表示されたり、ボンネットから水蒸気が出たりすることもあります。それ以外の場合だと異音がするなどわかる範囲で確認しておくといいかもしれません。
救援を依頼する
原因が分かり、その場で対処することが不可能な場合は、自力で整備工場などに車を持ち込むことはできない状態のはずです。日頃から整備を依頼している整備工場やディーラー、ガソリンスタンド、ロードサービスなどに救援を依頼しましょう。
救援が来るまでの間は車内に待機するか、交通量が多い場合はガードレールの外側に退避してください。
安全な場所に停めたらすべきこと(高速道路編)
次に高速道路で車が突然動かなくなってしまった際に行うべきことを確認してきます。高速道路ということで一般道とは違った対応を求められていきます。
ハザードをたいて三角表示板を出す
まずは後続車両に異常を伝えるためにハザードをたいて知らせます。そのあとは車載の三角表示板を車両後方の離れたところ(目安は10~20m後方)に置きます。三角表示板を離れたところに置く理由は、後続車に対して故障が起きて車を停めているということをなるべく早く知らせるためです。
安全な場所に退避する
高速道路という性質上、後続車両の走行スピードが非常に速いため、万が一のことに備えて乗員自身が安全な場所に退避することを優先的に行います。
路肩に停めている場合はガードレールの外側かつ停止位置よりも後方に退避し、安全を確保することが大切です。
救援を依頼する
高速道路上では安全上の観点もあるため、遠慮せず救援を依頼してください。日頃から整備などを依頼している整備工場やディーラー、ガソリンスタンドに依頼をするというよりも、専門知識と技術を有したロードサービスに優先して救援依頼をするのがベターです。
道路上で車が動かなくなった時の連絡先はここ
車が突然動かなくなった時、慌ててしまうかと思いますが、どのロードサービスに連絡をするかを事前に知っておくことが大切です。ここでは連絡先の一例を紹介します。
保険会社で加入しているロードサービス
任意保険に加入している場合、ロードアシスタンス特約というものが付帯されていることがあります。その際には保険会社のロードサービスに依頼をするというのも一つの方法です。連絡先は保険証券などに記載されています。
クレジットカードで加入しているロードサービス
種類にもよりますが、クレジットカードを持っている場合にロードサービスが付帯されている場合もあります。クレジットカードの裏面に記載されている場合や、クレジットカードが届いた際にカードサイズの連絡先が記載されている場合もあります。
JAF
ロードサービスといえばJAFというほど知名度が高いです。会員の場合は基本料金無料で対応してもらえます。会員でない場合は有料となりますがサービスを利用することができます。
ガソリンスタンドで加入するクレジットカードにはロードサービスが付与できるものも
ガソリンスタンドで提供されているクレジットカードには、燃料代が割引になるといった特典以外にもロードサービスが付与できるものもあります。一枚のカードでいくつもの恩恵が受けられますので、日頃利用しているガソリンスタンドに確認してみるのもいいかもしれません。
車が動かなくなったら安全な場所や整備工場へレッカー移動してもらおう
車が突然動かなくなったらびっくりして焦るかもしれませんが、冷静に安全な場所に移動し、そのあとはロードサービスなどに依頼をして整備工場やディーラー、ガソリンスタンドへ移動してもらうことが大切です。
こういったことは起こって欲しくはありませんが、万が一の時のために覚えておきましょう。