ホイールが錆びる原因とキレイにする方法

車だけでなく工業製品全般に言えることですが、機械にとって“錆”は切っても切れない関係にあります。
車に関してはボディなど鉄板でできている箇所は錆びる可能性があると思っておかなければなりませんが、ボディだけ気をつけておけばいい、というわけではありません。
意外なところかもしれませんがホイールも錆びる可能性があります。
今記事ではホイールが錆びる原因と、錆びてしまったらどうすればいいのか、ということを解説していきます。

ホイールは放置すると錆びる

まず覚えておいてもらいたいのは、ホイールは放置すると錆びるということです。
どの様な基準を持って放置と呼べばいいのかわからない方も多いかもしれませんが、単純に車に乗らずに放っておいておく状態だけでなく、メンテナンスを行っていないことによる放置でホイールが錆びてしまいます。

スチールホイールが錆びる原因はこれ

車についているホイールは基本的にスチール(鉄製)が基本です。
鉄ですので錆びやすい、というのは皆さん知っているかもしれませんが、工場で作られたホイールは錆止めの塗装がされています。しかしなぜ錆びてしまうのかというと、考えられる原因は3つあります。

走行中に石を跳ねたり縁石に接触してしまったりすると、その部分の塗装が剥げてしまいます。その剥げた状態のまま置いておくと、その部分から錆が発生してしまいます。

ゴミや鉄粉

路上を走っていると必然的にゴミやほこりが付着して汚れていきます。そのゴミやほこりの中に鉄粉が含まれていると、その部分から錆びていきます。
すぐに汚れを落とせば問題ありませんが、固着することでさらに錆が広がっていく可能性があります。

塩分

海沿いの地域や降雪地帯に住んでいる方に特に気をつけていただきたいのが“塩害”です。海と塩害は簡単に結びつくと思いますが、なぜ降雪地帯?と思う方もいるでしょう。
雪が降る地域や氷点下になる地域は、路面が凍らないように融雪剤が散布されます。これには塩分が含まれているので、車に付着したまま放置すると錆が発生して進行していくので、注意が必要です。

実はアルミホイールも錆びることがある

スチールホイールが錆びる原因を紹介しましたが、自分の車はアルミ製のホイールがついているから安心、と思った方もいるかもしれません。
確かにアルミは錆びない素材ではありますが、鉄粉が付着した部分が錆びてしまったり塩害によって腐食が始まったりすることもありますので、何もしないで放置することは避けましょう。

ホイールが茶色くなってきたら錆びるかも・・・?

車を長期間使っていると、だんだんとフロントのホイールが茶色くなっていきます。この茶色くなっていく原因はブレーキをかけることによって出てくる「ブレーキダスト」です。
これを放置していると錆につながることもあります。

詳細は以下の記事に記載していますので、確認してみてください。

ブレーキダストが発生する原因と除去方法

錆びてしまったホイールはどう対処すればいい?

どれだけ対策していても、錆は発生してしまうことがあります。ではそうなってしまったらどうすればいいのか、という疑問が出てくるでしょう。
その場合は、その部分を取り除いてしまえばいいのです。

取り除き方の一例ですが、錆びてしまった箇所を削って取り除く方法があります。取り除くために必要な道具は、コンパウンドやサンドペーパーが挙げられます。
前者の方が削り取る力が弱いですが傷になりにくく、後者はその逆となります。軽微な錆であればコンパウンドで除去し、落ちない場合はサンドペーパーで削り取るといいでしょう。
削った後は、ホイールの塗装面を保護するために同色の塗料で削った箇所を塗っておくことを忘れないようにしてください。

ホイールが錆びないようにする方法はある?

ホイールが錆びてしまったら前段で紹介した方法で大丈夫ですが、錆びる前に対策を講じておくと余計な作業をしなくても済みます。ここでは3つの対策法を紹介します。

基本は“こまめに洗う”こと

何事においても“清潔に保つ”ということは大切です。洗車は基本的なメンテナンスですが、そのついでにホイールもこまめに洗うことで錆の発生を防ぐことができます。

頑固な汚れには専用クリーナーを使う

通常の洗車の過程で落ちない汚れが出てくることがあります。その際はカー用品店などで売られているホイール専用のクリーナーを使うことで落とせる可能性があります。
数百円から1,000円程度で購入できますので試してみましょう。

コーティングをかける

コーティングはボディにかけるもの、という先入観がありますが、実はホイールに施工するコーティングも存在します。
新車購入時にコーティング施工をする時に同時に行ったり、新しいホイールを購入した時に施工してもらったりするといいでしょう。
ホイールコーティングはコーティング専門店やガソリンスタンドで行っていますので、相談してみてください。

おしゃれは足元から!ホイールはキレイにしておこう!

靴を定期的に磨いてピカピカにしている方もいるでしょう。車にとってホイールやタイヤは靴と同等のものです。
足元がキレイだと引き締まった印象にもなりますし、車を大事にしているというのが周囲にも伝わっていきます。ホイールが錆びないよう、常にキレイな状態を保っておくことを実践してみましょう。

出光のPIT in plusなら
カーメンテもネットで簡単予約!

カーメンテの予約はこちら

この記事をシェアする