引っ越しまでに確認したい車の手続きとメンテナンスについて

引っ越しをすると役所やライフライン関係の手続きなどに追われてしまい、忙しい日々を過ごす方も多いでしょう。実は、車関係にも引っ越し後にしなければいけない手続きがあります。
そこで本記事では、引っ越した後に行わなければならない車の手続きとメンテナンスの考え方について確認していきます。

引っ越ししたら行わなければならない車関係の手続きとは?

まずは引っ越しに伴ってしなければならない3つの手続きについて確認していきます。最低限必要なことですので、覚えておきましょう。

車の住所変更

引っ越しすると、車の車検証に記載されている所有者(使用者)の住所を変更しなければなりません。
法律では15日以内にしなければならないと定められていますので、引っ越ししたら速やかに手続きを進めましょう。
住所変更をしないと、毎年5月あたりに来る自動車税の納付書も届かなくなってしまいます。

自動車保険の住所変更

加入している自動車保険の住所変更の手続きも、しなければなりません。自賠責保険、任意保険ともに加入している保険会社に連絡を取り、手続きの流れを教えてもらいましょう。

メンテナンスを依頼している先に住所変更の連絡

定期的に車のメンテナンスを依頼している場所がある場合は、車検や点検の案内が届かなくなる恐れがあります。引っ越しした旨を伝えて住所変更しましょう。

一番面倒な住所変更の流れをチェック!

前述した3つのうち、一番手間と時間がかかるのが車検証の住所変更の手続きです。ここでは、普通自動車の手続きの流れを確認していきましょう。

住所変更の手続きは大変

車の住所変更手続きは引っ越し先を管轄している陸運支局で行いますが、必要書類が複数あります。ディーラーローンで車を購入した場合はディーラーの委任状も必要になりますし、引っ越し先の駐車場が賃貸の場合は車庫証明の承諾書を取得しなければなりません。
まずは必要書類を揃えるところから、住所変更の手続きが始まります。

まずは車庫証明を出そう

車の住所変更手続きで必要な書類の一つが、車庫証明です。
普通自動車の場合は車庫証明を最寄りの警察署に申請し、数日後(警察署により2営業日〜4営業日後と異なる)に再度受け取りに行く流れとなります。
少なくとも警察署には平日日中に2日間行く必要がある、ということを覚えておきましょう。

車庫証明を持って陸運支局へ

車庫証明の申請が完了し書類を受け取ったら、住所変更手続きのために陸運支局に行く必要があります。
気を付けておかなければならないのが、車庫証明の有効期限が30日間ということです。そのため、早めに手続きをしなければなりません。

また陸運支局に行く際、車のナンバープレートの変更が必要になる場合は車も必要になります。ナンバープレートの変更の必要がない場合は、自転車やバイク、徒歩で行っても構いません。
希望ナンバーに変更したい場合は申請から受け取りまで時間がかかりますので、車庫証明の申請をするよりも前に行っておくことをおすすめします。

手続きが済んだら自動車保険の変更手続きも忘れずに

自動車保険の住所変更手続きは、車の住所変更手続きよりも前に行っても構いません。
ただし、ナンバープレートの番号が変わる場合は住所変更とナンバー変更で2度手続きをする必要があります。一度で済ますためにも、車検証の住所変更手続きが終わってから行ったほうがよいでしょう。

引っ越した後の車のメンテナンスはどうする?

引っ越しをするときに気になるのが、車をどこでメンテナンスしてもらうかという問題です。車のメンテナンスをしてもらう場所は、人間でいう「かかりつけ医」だと考えるとわかりやすいかもしれません。 ここでは、考えられる4つの方法について見ていきます。

今依頼しているお店で継続して見てもらう

もっとも安心感があるのが、今メンテナンスしてもらっているお店で継続して車のメンテナンスをお願いすることです。
引っ越し先がそれほど遠くない場合や逆に近くなるという場合は、同じお店にメンテナンスをお願いするのがよいでしょう。

近隣のお店を紹介してもらう

今お願いしているお店まで片道数時間かかるなど遠くなった場合は、引っ越し先にあるお店を紹介してもらうのも一つの方法です。
ディーラーやチェーン展開している整備工場なら、ネットワークがあれば車の整備履歴などを共有してくれるでしょう。

自分で探す

お店を紹介してもらえそうにない場合は、面倒ではありますが自力で探す必要が出てきます。インターネットを駆使して良い口コミがあるお店や、特定の車種を専門に扱っているお店を探すなどしましょう。

ガソリンスタンドに頼る

ガソリンスタンドはガソリンの給油をするだけというイメージがあるかもしれませんが、国の認証や指定を受けている整備工場を併設し定期点検や車検などができるお店もあります。
気軽に相談できる駆け込み寺として、ガソリンスタンドにメンテナンスをお願いすることも検討しましょう。

引っ越ししたらまずは手続きを!信頼できるメンテナンス先探しも同時に行おう!

引っ越しをすると身の回りの手続きなどに追われてしまい、車関係がおろそかになってしまうことも多いです。事前に手続きの流れを把握しておくことで、イメージがつきやすくなるでしょう。
メンテナンスについては、信頼できる所を探す手間がかかるかもしれません。まずは、気軽に行けるガソリンスタンドに相談するのもよいでしょう。

出光のPIT in plusなら
カーメンテもネットで簡単予約!

カーメンテの予約はこちら

この記事をシェアする