春の行楽シーズン、GWがやってきます。GWは車で長距離ドライブ旅行に行くという方もいるでしょう。
そんな長期休暇のドライブ中に、車にトラブルが起こると大変です。そこで今回は、GW前に行うべき愛車の事前点検について紹介していきます。
GWに車のトラブルが起きると大変
通常の土日であればディーラーや自動車整備工場が営業していますが、GWなどの長期休暇の場合は休みになることも多いです。
そのため、GW中に車にトラブルが発生しても、近くに駆け込む場所がないかもしれません。そうならないために、事前の愛車点検は重要です。
自分でできる愛車点検とその方法
まずは、自分が自宅の駐車場などでできる簡単な車の点検方法を確認していきます。車に詳しくない方でもチェックできる項目なので、見ていきましょう。
外装チェック
まずは、車の外装を確認しましょう。外装に大きな破損がないか確認するのはもちろんですが、ライトがきちんと点灯とするかも確認しましょう。
夜間などでライトを使う時に点かなかったりウインカーがちゃんと光らなかったりすると、事故につながることもあります。
タイヤのチェック
車の中で唯一地面と接している部品はタイヤです。タイヤもきちんと点検しましょう。
タイヤを目視で確認する時のチェックポイントは、「溝が残っているか」「ひび割れなどの劣化が起きていないか」「大きな傷がついていないか」の3点です。
ワイパーのチェック
最近はゲリラ豪雨による被害も増えています。ドライブ中に襲われる可能性もありますので、ワイパーの水はけがしっかりとしているか、ウォッシャー液を出しワイパーを動かして確認しておきましょう。
ボンネットの中をチェック
エンジンルームの中をあまり見たことがない、という方もいるかもしれませんが、整備のプロでなくても最低限の項目はチェックするようにしましょう。
具体的には「ウォッシャー液の残量を確認し、補充する」、「冷却水の残量を確認する」ことです。冷却水は、タンクに記載されている「MINとFULL」の間に水があるか確認しましょう。
あとは「エンジンオイルの汚れ具合と残量」を確認しておけばまず問題ありません。
目視確認が終わったらエンジンを始動し、カラカラやゴロゴロといった変な音がしないか聞くことも忘れずに行ってください。
自分で詳しく点検できない部分もある
前項までは、自分で行う点検項目について紹介しました。しかし、これ以外にも点検しておくべき項目があるということを忘れてはいけません。
特にバッテリーについては、車に搭載されているエアコンやカーナビなど電気を使う部品を動かすだけでなく、エンジンを始動する際のセルモーターを動かすという大きな役割を担っています。
最近のバッテリーは予兆を感じることなく急に寿命を迎えることが多々ありますので、専用のバッテリーチェッカーで充電量や健全性を測っておくことが重要です。
また、自宅で確認した際に異音などを確認した際は、プロの目で見てもらいましょう。
普段と比べて「ちょっとおかしいな」と思うレベルのものであっても、点検・診断してもらうことでトラブルの早期発見や安心につながります。
愛車の点検やメンテナンスはどこにお願いする?
GW前の事前点検は大切ですが、どこにお願いすれば良いか疑問に思うかもしれません。ここでは、代表的な依頼場所とその特徴について紹介します。
カーディーラー
車を購入したディーラーという選択肢が、まず思い浮かぶ方が多いでしょう。ディーラーに併設されている整備工場なら、愛車の事前点検を行ってくれます。
ただし、完全予約制というところも多いので、事前にスケジュール調整をする必要があります。
自動車整備工場やカー用品店
街中の自動車工場やカー用品店でも点検を依頼することも可能です。工場の混み具合によってはその場で点検してもらえることもありますが、忙しい場合は車を預ける必要があるかもしれません。
最寄りのガソリンスタンド
給油のためにガソリンスタンドに行きますが、その際に愛車の点検をしてもらうことが可能です。
ディーラーや整備工場と同様に国家資格の整備士資格を保有したスタッフがいるガソリンスタンドもあるので、バッテリーチェックやタイヤチェック、エンジンルーム内の点検もしてもらえます。
対応してもらえる時間帯も長めなので、気軽に行くことができるでしょう。
ガソリンスタンドならGWでも対応してもらえる
もし出先でトラブルが発生した場合、ディーラーや整備工場が遠かったり休日だったりした場合は困ってしまうでしょう。
ガソリンスタンドは基本的にGWも営業しているため、トラブル発生時の対応もしてもらえます。
何かあったら駆け込める、ということは安心感につながりますので、覚えておきましょう。
安心して出掛けるために車の健康診断をしよう
せっかくのGWが車のトラブルで台無しになってしまったら、良い思い出も作れません。事前に点検をして、愛車の状態をチェックした上で楽しいGWを過ごしましょう。