車検ってどこで受けても同じなの?初心者におすすめな車検の業者選びのポイントを解説

車を所有していると定期的にやらなければいけないのが車検です。車検を依頼できる業者は数多くありますので、どこに依頼すれば良いのか悩むかもしれません。
また、業者によって車検の内容や料金は変わるか知りたいという方もいるでしょう。この記事ではその疑問を解決し、最適な業者選びのコツをご紹介します。

そもそも車検とは?

車検は、国によって定められた制度です。普通車・軽自動車問わず乗用車であれば新車登録の3年後、以降は2年に1回受けることが義務化されています。
車検では車にとって基本的な「走る、曲がる、止まる」の3要素に関わる部分や環境性能など、保安基準に車が適合しているかを検査することになっています。

車検の費用には何がある?

車検に関する費用は大きく分けて3つの要素から成り立っています。どのような部分に関して費用が発生するのか、改めて確認してみましょう。

車検基本料金

業者に車検を依頼する場合には、法定24ヶ月点検費用(乗用車の場合)や調整費用、車検の手続きを代行してもらうための代行手数料が基本的にかかります。
点検を通して、車が国の定める保安基準に適合しているかをチェックする部分が基本料金と考えましょう。
この費用は、依頼する業者によって変動します。

部品交換費用

車検や法定点検をする際、保安基準に適合しない不具合が生じている部品が見つかれば交換に必要な部品代や工賃が発生します。
それ以外では、基本的に車検時のみ交換するブレーキオイルや冷却水といった油脂類の交換を依頼した場合は、この費用がかかります。
部品交換費用も、車検の基本料金と同様に業者によって金額が変動します。

法定費用

車検を通すために、国に納めなければならない費用が保険関係です。具体的には自動車重量税や強制保険とも呼ばれる自賠責保険料、新しい車検証を発行してもらうために必要な印紙代があります。
この費用は車ごとに定められており、どの業者に車検を依頼したとしても固定でかかる費用です。コンパクトカーの場合は約4万円、普通車の場合は4~6万円ほどかかります。

車検業者によって違いはあるの?

前項で、車検基本料金と部品交換費用は業者によって変動すると説明しました。ではなぜ車検費用に違いが出てくるのかというと、業者によって車検に対する考え方や工賃単価が異なるためです。
ここでは、業者による違いを大きく3つに分類してご説明します。

予防整備含めて手厚くやってくれる業者

乗用車の場合は新車で3年、以降は2年ごとのタイミングで車検がやってきます。
車検と車検の間の2年間、できるだけトラブルが起こらないように壊れそうな部品などを予防的に交換したり修理したりするほうが安心だという考えを持つ業者もあります。
この場合、最も車検にかかる費用は高額になりますが、安心感があるでしょう。カーディーラーはここに分類されることが多いです。

必要最低限の「車検に通すだけ」の業者

車検は、国が定める保安基準に適合さえすれば合格します。それであれば、“その場をしのげれば問題ない”と考える業者も存在します。
車検費用は最も安価にはなりますが、ディーラーのような予防整備は行われないため、次の車検までトラブルが発生する可能性が高くなる場合もあるでしょう。

予算とのバランスを見て提案してくれる業者

ある程度の予防整備も行いつつ、コストパフォーマンス良く車検を通そうという方針の業者も存在します。
顧客の予算や車に対する考え方を踏まえたうえで、最適な整備内容を提案してくれるでしょう。主に自動車整備工場やガソリンスタンドが該当します。

車のことを知らない初心者はどんな業者を選べばいいの?

車は基本的に乗るだけで、機械的なことはよくわからないからお任せしたいと考える方もいるでしょう。そういう方はどのような業者を選べばいいのか、迷うことも多いかもしれません。
おすすめは「カーライフに関する相談を親身になって相談してくれる」業者です。人によってはカーディーラーという方もいますし、整備工場がいいという方もいます。
これらはちょっと敷居が高くて苦手…という方は、最寄りのガソリンスタンドに車検の相談をすることもおすすめです。

ガソリンスタンドで車検を受けるメリットは?

ガソリンスタンドでは、給油するだけではなく車検を受け付けています。ではガソリンスタンドで車検を依頼した場合、どのようなメリットがあるのかを確認してみましょう。

車に関するあらゆることをワンストップで提供してもらえる

ガソリン車に乗っていれば、定期的にガソリンを入れに行くことになるでしょう。それに加えてガソリンスタンドは営業時間も長く休日も少ないので、気軽に入りやすい敷居の低さがあります。
また、ガソリンスタンドでは給油や洗車、車検以外にも自動車保険やカーコーティングなど車に関するサービスを多く提供していますので、全てガソリンスタンドで解決できるという点も特徴です。

車検入庫することの特典を受けられる

多くのガソリンスタンドでは、車検入庫すると一定期間ガソリン代が値引きされるといった特典を提供しているところもあります。
日常的に車を利用する方にとってガソリン代が安くなるのは大きなメリットかと思いますので、利用を検討してみてもいいでしょう。

最短即日で作業が完了する

ガソリンスタンドの中には、国の指定を受けた車検場を併設しているところもあります。その場合、スタンド内で車検が全て完結するので土日であっても最短即日(車の状態による)で車検が完了します。
時間を有効に活用したいという方は、ガソリンスタンドを利用するのもいいでしょう。

車検は最寄りのガソリンスタンドで!車検後のメリットもたくさん!

ガソリンスタンドは親身になって相談に乗ってくれますし、車に関することを1カ所で完結できます。
また車検を依頼すると特典があったりとメリットもあったりするので、車検の依頼先に迷ったらまずは最寄りのガソリンスタンドに相談するというのがおすすめです。

出光のPIT in plusなら
車検・点検もネットで簡単予約!

車検・点検の予約はこちら

この記事をシェアする