車検の更新通知はいつ頃来る?来なかった場合の対処方法も紹介します

車を所有していると、定期的にやってくるのが車検です。
次の車検がいつだったか思い出せない時に、更新通知が来るとホッとするものです。この車検の更新通知がいつ頃届くのか気になる、という人もいるでしょう。
そこで本記事では車検の更新値通知に関する知識と、車検の更新時期を自分で調べる方法などを紹介します。

車検のタイミングはいつ?

そもそも、車検の時期がよくわからない、という人もいるかもしれません。ここでは、車種ごとにどのタイミングで車検の時期がやってくるのかを確認していきます。

乗用車の場合

白ナンバーをつけた一般的な5(7)ナンバーと3ナンバーの乗用車の車検時期は、新車で購入した場合は3年、以降は2年ごとに車検となります。
中古車で購入した場合は購入時期と車検の時期が異なる場合がありますので、注意が必要です。

商用車の場合

4ナンバーや1ナンバーの商用車に乗っている人もいるでしょう。近年ではキャンプやアウトドアブームで、商用バンを乗っている人もいるかもしれません。
商用車を新車で購入した場合は2年、以降は1年ごとに車検時期がやってきます。

軽自動車の場合

軽自動車には5(7)ナンバーの乗用車と4ナンバーの商用車があります。軽自動車は少し特殊なので、改めておさらいしましょう。
乗用車は普通車と同じで、新車購入時は3年、以降は2年となります。商用車は新車購入後2年、以降も2年ごとになります。

車検の更新案内って届くの?

次に、車検の時期になるとお店から届く「更新案内」について確認していきましょう。基本的には、国から車検のお知らせが来るというわけではありません。以下で具体的な例を見ていきます。

基本的に買ったお店から届く

新車であれ中古車であれ、基本的には今乗っている車を購入したお店から車検の更新案内が届ききます。
車は買って終わりではなく買ってから長い付き合いが始まるので、販売店も顧客満足度を高めるためにお知らせを送ってくれるのです。

案内の方法は様々

従来の車検の更新通知は郵便(はがき)がメインでしたが、スマートフォンの普及やデジタル化が進んだことにより案内方法に変化が起きています。
メールアドレスをお店に共有している場合は、登録しているメールアドレス宛に案内が届きますし、公式LINEを開設しているお店の場合は、お友達登録をしていれば更新通知がスマートフォンに届きます。
お店によって連絡方法が異なりますので、確認してみると良いでしょう。

カー用品店などからも届く場合がある

車を買ったお店以外からも車検の更新通知が来ることがあります。よく来るお店としては、利用したことのあるカー用品店です。
オイル交換などの作業を依頼した際に、個人情報を記入することもあるでしょう。その際に車検証の提示を求められた場合、お店のデータベースに車検満了日の情報が記録されることがあります。
これによって、車検入庫してほしいお店から案内が届くことがあるのです。 また車関係のSNSなどに登録している場合、データを登録することで車検の満了通知が届くこともあります。

いつ頃車検の更新通知が届く?

大抵の場合、車検満了日の2ヶ月前を目安に送られることが多いです。
車検の作業自体は車検満了日の1ヶ月前(陸運局の指定を受けている工場の場合は満了日の45日前)から行うことが可能なので、日程に余裕を持って連絡をくれます。
直前になって焦ることがありませんので、安心です。

車検の更新通知には何が記載されている?

車を買ったお店やカー用品店などから送られてくる車検の更新通知には、「愛車の車検満了日」だけでなく「そのお店で車検を行った場合の費用の目安」が記載されています。
車検費用(整備費用、部品交換費用、代行手数料)についてはお店によって変動がありますので、複数のお店から通知が届いた場合は比較してみることをおすすめします。

車検の更新通知が届かなかったらどうする?

引っ越し等で住所変更などをした場合、はがきでの更新通知が届かないことも起こりえます。その時には、自分で車検の満了日を確認しなければなりません。
車に入っている車検証に記載されている車検満了日を確認するか、フロントガラスに貼ってある四角い「車検シール」にも満了日が書いてありますので、いずれかの方法で確認しましょう。

車検はどこに頼むのが良いの?

車検は車を買ったお店だけでなく、街中にある自動車整備工場やカー用品店など様々な場所に依頼することができます。
また、車検を専門的に行っている専門店もあれば、普段利用しているガソリンスタンドでも車検を依頼することが可能です。
車検の費用は、税金や保険料といった法定費用をのぞいてお願いするお店によって異なりますので、車検を実際にお願いする前に複数のお店に見積もりをもらって比較することをおすすめします。

ガソリンスタンドで車検を受けると何かメリットはある?

前段でガソリンスタンドにも車検をお願いできると説明しましたが、どのようなメリットがあるのかを紹介します。

お店によってメリットや特典が異なりますが、車検をお願いすることによって一定期間ガソリンが値引きされたりオイル交換が割引されたりなどのメリットがある場合があります。
また、車検入庫でボックスティッシュなど日用品のプレゼントをもらえる場合もあります。どのようなメリットがあるのかだけでも、給油のついでに聞いてみると良いでしょう。

車のことで困ったらまずは最寄りのガソリンスタンドへ

車検に限らず、車のことはガソリンスタンドで全て解決することができます。日常のメンテナンスはもちろんですが、自動車保険やカーコーティングなど幅広い知識を有しています。
車のことで困ったことがあったら給油のついでにガソリンスタンドに行って質問してみると良いでしょう。

出光のPIT in plusなら
車検・点検もネットで簡単予約!

車検・点検の予約はこちら

この記事をシェアする