気軽にできる愛車のメンテナンスの一つが洗車です。車をきれいにすることで気分が晴れやかになるだけでなく、車の外装の状態を把握しやすくなります。
洗車をするのに手洗い以外の方法であるのが洗車機を使ったセルフ洗車です。しかし、この機械を使ったことがないという方もいるでしょう。
そこで今記事では、セルフ洗車機の使い方やどこで洗車をすべきか、ということについて解説していきます。
セルフ洗車機はどこにある?
自分自身で操作をするセルフ洗車機を探してみようとしても見つからないという場合には、ここで紹介する2つの場所に行くといいでしょう。
コイン洗車場
自宅で洗車ができないという方などに向け、数百円で洗車ができるスポットがあります。 ここでは高圧洗浄機を使って汚れを落とせる機械の他に、門型のコイン洗車機が用意されています。
ガソリンスタンド
車を使っていたら定期的に訪れるのがガソリンスタンドでしょう。セルフ給油ができるスタンドの多くは「ドライブスルー洗車」などといったセルフ洗車機を用意しています。
ガソリンスタンドのセルフ洗車機の使い方
ガソリンスタンドにある洗車機は見たことがあるけれど使ったことがない、という方も多いかもしれません。
ここでは、ガソリンスタンドにあるセルフ洗車機の使い方を紹介します。
洗車メニューを選択
車を洗車機に移動すると、運転席側に箱形の機械が置いてあります。ここで洗車メニューを選べます。
安価な水洗いやシャンプー洗車、コーティングができるコースなど、予算に合わせてコース選択をしてください。
オプションを選択
洗車コースが決まったら、次はオプションを決めます。
洗車機によって選べるオプションが変わってきますが、下回り洗浄やホイール洗浄、洗車機が1往復増えるパワフル洗浄にシャンプー量が増える泡コースなどがあります。
これらのオプションはトッピング扱いとなるので有料といった場合がほとんどですが、選択することで大きな効果を得られるでしょう。
車の装備品を選択
次に車の装備品を選択します。この装備品とは、洗車をする際に洗車ブラシが車を壊してしまわないように避けるために選択する意味合いがあります。
例えば、フェンダーミラーやフロント/リアのアンダーミラー、ルーフキャリアにリアスポイラー、フェンダーポールなどです。
これらが装着されている車に乗っている場合、洗車機によって破損することのないよう、選択することを忘れないようにしましょう。
支払う
洗車コース、オプション、装備品の選択が終わったら洗車料金の支払いをします。
現金やクレジットカードは基本ですが、洗車機によって洗車用のプリペイドカードやQRコード決済、非接触型ICチップでの支払いにも対応しているものもあります。
支払方法によってはポイントが貯まったりするものもあるので、お得に利用しましょう。
車を移動する
支払いが終わると洗車機の準備が始まります。洗車機の準備が終わったらバーが上がるので、さらに車を移動させます。
ガソリンスタンドのセルフ洗車機の場合、多くがドライブスルー方式が採用されています。ドライブスルー方式の場合は、前進してください。
洗車が終わったら車を移動する
洗車が終わったら洗車機から合図が出ます。合図が出たら車を洗車機から移動しましょう。 そのまま走り出しても問題ありませんが、車についた水滴を拭き取るために専用のスペースに移動して仕上げをすることをおすすめします。
ガソリンスタンドでセルフ洗車することのメリット
コイン洗車場にもセルフ洗車機がありますが、ガソリンスタンドで洗車をしたほうがいいことが多くあります。ここでは3つのメリットを紹介します。
拭き上げ用のタオルが用意されている
ガソリンスタンドでは洗車機を利用したお客様限定で拭き上げ用のタオルを用意しているところが多いので、手元に自前のタオルがなくても吹上作業をすることができます。
室内やマットの清掃ができる
外装だけきれいにしても、車内が汚かったら気分もあまり良くならないでしょう。セルフ洗車場にもありますが、ガソリンスタンドにもコイン掃除機が用意されています。 この掃除機で車内の埃やマットの砂利、お菓子の食べかすなどをきれいに取り除けます。マット洗い機があるところではフロアマットを洗浄することも可能です。
タイヤの空気圧チェックができる
タイヤの空気圧が適切でないと燃費が低下したり偏摩耗したりする原因にもなります。
タイヤの空気圧チェックができる設備もガソリンスタンドであればできるので、洗車のついでにチェックしておきましょう。
自分でできない場合は、スタッフに頼めばチェックしてくれるところもあります。
セルフ洗車機を正しく使って車を常にきれいにしよう!
セルフ洗車機の操作は、思ったよりも簡単だと思った方も多いかもしれません。
ガソリンスタンドのセルフ洗車機は24時間いつでも利用できるところもありますので、これから行ってみてもいいでしょう。