雪道走行後は洗車をしよう!洗車が必要な理由と洗車方法についても解説

いよいよ寒い冬がやってきます。スキーやスノーボードなどウインタースポーツをするために雪国に行くという方もいれば、雪が降る地域に引っ越しして初めての冬を迎えるという方もいるでしょう。
雪が降った道を運転する際は、乾いた路面や雨で濡れた路面とは違った運転をする必要がありますが、雪道を走った後に車を洗うことも大切です。
そこでこの記事では、雪道走行後の洗車方法や洗うべき理由などを解説します。

雪道を走行したら洗車をすべき理由

そもそも、雪道を走った後になぜ洗車をしなければならないのでしょうか。その理由は、雪が降った路面には雪以外の成分が含まれているからです。以下で、その理由を詳しく解説します。

凍結防止剤によってサビてしまうから

雪が降った後、気温が氷点下になると路面が凍ってしまいます。凍った路面を車が走ると滑りやすく事故につながるため、対策として路面に散布されているのが、凍結防止剤(融雪剤)です。
これによって走行しやすくなる反面、含まれている塩分によって車はダメージを受けてしまいます。塩分が付着したままだとサビてしまうので、早めに洗い流さなければなりません。

雨で濡れた路面よりも車が汚れるから

雪道を走行すると、雨が降った路面よりも車が汚れます。雪の中には、大気中のチリやホコリに加えて、路面の砂や泥が巻き上げられることによって車が汚れるのです。
車が汚れたままだと視界不良によって事故の原因にもなるため、洗車をすることが大切です。

雪道走行後は少なくとも下回りを洗おう

融雪剤を浴びた車を放置すると、ボディの下回りや塗装面にダメージを与えかねません。雪道を走行して帰ってきたら、少なくとも翌日には下回りだけでも洗いましょう。
もし雪国に住んでいて頻繁に雪道を走るとしても、定期的に下回りだけでも洗ってあげた方が車は長持ちします。

自宅で雪道を走った後の車を洗うのに必要な道具は?

車が汚れたら自宅などで洗車することになりますが、雪道を走った後に洗車する際、必要な道具は何なのか気になるところです。ここでは、最低限用意しておきたい洗車道具をご紹介します。

高圧洗浄機

車の下回りに付着した汚れを落とすためには、通常の洗車で使うホースとシャワーヘッドだけでは洗い流す力が足りません。
ホームセンターなどで売っている高圧洗浄機を自宅に用意しておけば、下回りの洗車もできるようになります。下回りだけでなく、ボディ表面に使えばシャワーヘッドを使った洗車よりも、効率的に汚れを落とすことができるでしょう。

カーシャンプー

雪道を走っていない通常の洗車においても言えることですが、車を洗う時に専用のカーシャンプーを用意して洗いましょう。塗装面にダメージを与えずに汚れを落とすことができます。
カーシャンプーを買う際は、洗う車の状態(ボディカラーやコーティング対応かなど)を確認した上で、車に合った商品を選びましょう。

スポンジ

高圧洗浄機があっても、水圧だけでは汚れを完全に落とすことができません。
一度水で流したら、スポンジを使ってボディについた汚れをこすって落としてください。カー用品店などで売られている、洗車用スポンジを買っておきましょう。

拭き上げ用のタオル

車を洗ってきれいにした後、ボディに残った水滴を拭かずにそのままにしておくのはNGです。特に気温が下がる冬場は、水滴が凍ってドアが開かなくなるなどのトラブルが起こることもあります。
そのため、ボディに水滴が残らないようにしっかりと拭き上げましょう。洗車用のマイクロファイバークロスやセーム革など、ボディに傷をつけにくいタオルを使うのがポイントです。

自宅に高圧洗浄機がない!どうする?

最近はマンション住まいの方も多いので、自宅で車を洗うことができなかったり、駐車場はあっても高圧洗浄機を置くスペースがなかったりするという方もいるでしょう。
そのような方が雪道を走行した後、どのように車を洗えばいいのかアドバイスをします。

コイン洗車場に行く

インターネットなどで「近くのコイン洗車場」を探してみましょう。多くのコイン洗車場には下回りを洗うことができる高圧洗浄機が備え付けられていますので、こちらを利用すればOKです。
ただし、スポンジなどの洗車道具は自分で用意しなければならないので気をつけましょう。

洗車専門店に行く

洗車を専門的に行っているお店が近くにある場合、そちらを利用するのもいいでしょう。
多くの洗車専門店では、手洗い洗車に下回りの洗浄も行っているところもあります。費用はかかりますが、安心して車を洗うことができます。

ガソリンスタンドに行く

皆さんが普段利用しているガソリンスタンドでは、洗車サービスを行っています。高圧洗浄機を使った手洗い洗車を行っているほか、備え付けのセルフ洗車機に下回り洗浄のオプションが選べるものもあります。
ガソリンスタンドの営業時間は長く洗車機を利用できる時間帯も早朝~深夜と幅広いので、好きなタイミングで行けるのもおすすめできるポイントの一つです。

洗車のことで迷ったらまずはガソリンスタンドに行こう!

どうすれば車をきれいにできるのか、雪道を走った後の洗車に悩んでいる、という方はまず近くのガソリンスタンドに行って洗車の相談をしてみましょう。
ガソリンスタンドは、給油や洗車以外の部分でも皆さんのカーライフをサポートしていますので、困った時は行ってみることをおすすめします。

出光のPIT in plusなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら

この記事をシェアする