洗車はどこでできる?洗車ができる場所を紹介

せっかく購入した愛車は、常にきれいに保っておきたいものです。しかし、洗車をするにも「どこ」で「どう洗えばいいのか」ということを悩んでいるという方もいるでしょう。
そこでこの記事では、洗車ができる場所や洗車の方法について紹介していきます。

洗車の方法は何がある?

まずはどのように洗車をするか、ということについて考えてみましょう。ここでは2つの方法について簡単に紹介します。

自分で洗う方法

真っ先に思いつくのが、自宅の駐車場などを使って車を洗う方法でしょう。スペースさえあれば最も気軽に洗車をすることができますが、洗車用具を揃えたりする手間がかかります。

お店で洗ってもらう方法

車が大きいなど自分で洗車をするのが難しい場合は、お店に車を持ち込んで洗ってもらう方法が考えられます。
車をお店まで持って行く時間と洗車費用がかかりますが、それほど疲れることなく車をきれいにすることができます。

車はどこで洗車する?

それでは具体的に洗車ができる場所を見てきましょう。ここでは5つの場所を紹介していきます。

自宅の駐車場

一戸建てで駐車場がある場合などであれば、そこで車を洗うことができます。マンションなど借りている駐車場の場合は厳しいですが、洗車専用スペースがあるならそこを活用することもできるでしょう。

コイン洗車場

手洗い洗車ができるコイン洗車場が近くにあれば、そちらを利用することで洗車が可能です。コイン洗車場では、自宅のように手洗い洗車もできます。もちろん、洗車機を使った洗車も可能です。
高圧洗浄機や室内用掃除機を併設している洗車場もあります。

洗車専門店

街中には洗車を専門的に行っている店があります。このようなお店では、基本的に手洗いで洗車をしてもらえます。
お店によって変わりますが、完全予約制のところもあれば受付順に洗ってくれるところなど様々です。

ディーラーや整備工場

車のメンテナンスを依頼しているディーラーや整備工場でも、洗車をしてもらうことができます。ただし、洗車だけをお願いできる店とできない店がありますので、事前に確認しておきましょう。

ガソリンスタンド

ガソリンの給油で利用しているガソリンスタンドでは、機械洗車や手洗い洗車を利用できます。セルフ式のスタンドであれば、安価に洗車ができるでしょう。

洗車料金の相場はどれくらい?

自分で洗車をせずにお店などで洗車をしてもらう場合、どれくらいの費用がかかるか気になるかもしれません。そこでここでは、洗車料金の相場をわかりやすく紹介します。

人に洗ってもらう場合

まずはお店で人に洗ってもらう場合の費用を見ていきましょう。人に洗ってもらうといっても、洗車機で洗ってもらう場合と完全に手洗い洗車をしてもらう場合の2パターンが考えられます。
洗車機を使って洗ってもらう場合、コースによっても変動がありますが1,500~4,000円くらいで洗ってもらえるところが多いです。
手洗い洗車の場合は車のサイズによって金額が変わりますが、3,000円~6,000円くらいでしょう。

セルフ洗車の場合

ガソリンスタンドなどに設置されているセルフ式洗車機で車を洗う場合、安価なコースからコーティングまで施工できるコースまで用意されているので、ニーズに合わせて選択可能です。
数百円から洗うことができますので、気軽に利用することができるでしょう。

洗車をするならガソリンスタンドがおすすめ!その理由は

洗車場所に迷うなら、ガソリンスタンドのセルフ式洗車機を利用して洗車をするのがおすすめです。ここでは、その理由を紹介していきます。

自分の好きなタイミングで洗える

最近、セルフ方式で24時間営業のガソリンスタンドが増えてきています。
お店にもよりますが、セルフ式洗車機は長時間利用可能というところも多いので、自分が「車を洗いたい」と思ったタイミングでガソリンスタンドに行けば、車を洗うことができます。
洗車専門店などの場合は予約が必要ということもありますので、このように利用できるのは簡単で便利です。

設備が充実している

多くのガソリンスタンドでは、洗車後の水滴を拭き取る時に使うタオルを貸し出しています。そのため、手ブラで洗車をしに行っても仕上げまで簡単にすることができます。
また別料金になりますが、車内の掃除ができる掃除機や、マットを洗える機械を併設しているお店も多いです。ガソリンスタンドに行けば、車の中も外もピカピカにすることができます。

車を洗うなら気軽に立ち寄れるガソリンスタンドに行こう!

自宅で洗車できる環境があっても、時間短縮のためにガソリンスタンドを利用することもできます。ガソリンスタンドでは時間帯などを選ばず車を洗えますので、給油ついでに車を洗うことも可能です。
簡単な洗車であれば価格もお手頃なので、今度ガソリンスタンドに行った際に利用してみてはいかがでしょうか。

出光のPIT in plusなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら

この記事をシェアする