洗車しないと車の寿命は縮まる?洗車が必要な理由を解説

車は常に屋外で使用しているので、置いているだけで汚れます。汚れたら洗えばきれいにはなりますが、洗車にかかる時間も労力もかなり大きいので負担に感じる人もいるかもしれません。
車を洗わなかった場合、どのようなデメリットが起こるのでしょうか。ここで解説していきます。

洗車をしないと車はどうなる?

車を洗わずに放置したままにすると、車にとって何が起こるのでしょう。ここでは、洗車しないとどうなるのか解説します。

汚れが頑固にこびりつく

自宅を掃除する時に経験があるかと思いますが、汚れを取り除かずに放置するとこびりついて最悪の場合完全に落としきれないこともあります。
車においても同様で、汚れの上にさらに汚れが付着するので、いざきれいにしようとしても頑固になってしまうということが起こります。

塗装面が劣化する

大気中にはさまざまな成分が浮遊しており、それがボディの塗装面に少しずつダメージを与えてきます。
特に雨が降ると排気ガスなどを原因とした酸性雨がボディに降りかかることになるので、知らず知らずのうち塗装面が劣化していきます。

ボディが錆びてしまう可能性も

海沿いの地域や降雪地帯では、大気中や路面から上がる水しぶきに塩分が含まれます。塩分がボディについたまま放置すると、ボディに錆が発生します。
錆をそのままにしておくと、最悪の場合ボディに穴が空いて車が廃車になってしまう危険性もあります。

洗車が必要な理由

ここまで、洗車しないと塗装面が劣化してしまうことを説明しました。それでは、洗車をすることでどのような効果が得られるのか見ていきましょう。

洗うことでボディの劣化を遅くできる

定期的に洗車すればボディ表面に付着した汚れなどの物質を取り除くことができるため、塗装の劣化速度を遅くすることが可能です。
完全に劣化させないというのは難しいですが、遅らせることで車の状態を保てます。

洗うことで車の状態に気がつける

車を走らせていれば、飛び石などでちょっとした傷ができることもあります。洗車をすればこのような傷などに気がつくことができ、そこから発生するボディの傷みなどを未然に防ぐことができます。
駐車中につけられた傷などにも気がつくことができるでしょう。

愛着が湧く

丁寧に洗車すれば、愛車を大切にしようとする気持ちが出てくることもあります。洗車をしたり磨いたりすることによって、一層車に対する親近感や愛着が湧き、車を大切にすることができるでしょう。

洗車の頻度はどれくらいが理想?

洗車をすることで、ボディの劣化を防ぎきれいな状態を保つことができます。では、どれくらいの頻度で車を洗えば良いのでしょう。ここでは、理想的な洗車のタイミングを解説します。

可能であれば汚れるたび

難しいかもしれませんが、車が汚れていると感じたらすぐにでも洗うのがベストです。汚れた直後であれば水洗いでも汚れが簡単に落とせますから、念入りにやらなくても問題ないでしょう。
自宅にガレージがあるなど環境が整っていれば、汚れに気付いた時にすぐ洗うのがおすすめです。

少なくとも1ヶ月に1回

自宅であっても屋外駐車であったり駐車場を借りていたりするという方は、そこまで頻繁に車を洗うことが難しいかもしれません。
それであれば、1ヶ月に1回のペースで車を洗うことでボディの状態を良好に保つことができるでしょう。
毎回ワックスがけをするのは大変ですので、ワックスやコーティングは2~3ヶ月に1回の頻度で行うようにすれば洗車の効率も上げることができます。

海沿いや降雪地帯は要注意

潮風が吹き込む地域や冬季に融雪剤や凍結防止剤が散布される地域は、ボディの塩害が心配です。塩は鉄を錆びさせ、最悪の場合ボディが腐ってしまう危険性もあります。
これらの地域にお住まいの方、レジャーなどで訪れる方は、ボディだけでなくボディの下回りを高圧洗浄することで錆の発生を抑えることができます。

どこで洗車すればいい?

最後に、洗車をする場所についてご紹介します。みなさんの住んでいる環境に合わせた場所での洗車ができるよう、3パターンご紹介します。

自宅の駐車場

一戸建てであれば駐車場、洗車スペースが用意されているマンションであればその場所で洗うのが最もおすすめです。時間を気にせず、じっくりと愛車を洗うことができます。

近隣の洗車場

ボディの下回りなどを洗う際は、高圧洗浄機などが必要です。コイン洗車場には高圧洗浄機、手洗いブース、洗車機を設置しているところも多いので、利用するのもおすすめです。

ガソリンスタンド

給油に訪れるガソリンスタンドでは、セルフ洗車が利用可能なところも多いです。店舗によっては24時間利用可能としているところも多く、時間に関係なく車を洗うことができます。
セルフ洗車機ではボディ下部洗浄などのオプションも利用可能ですので、給油と洗車が1ヶ所で完結できるのも大きなメリットです。

洗車は車のメンテナンスの基本!定期的に洗って愛車をきれいに保とう!

愛車を長持ちさせる秘訣は、定期的な洗車といっても過言ではありません。
車のメンテナンスの中でDIYできるもののひとつが洗車です。洗車することで車が長持ちしますし愛着も湧きます。定期的に車を洗って良いカーライフを送りましょう。

出光のPIT in plusなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら

この記事をシェアする