中古車購入後にまずやるべきことは?自分でできるメンテナンスについて

憧れていた車を中古で購入し、いよいよ納車日を迎えるという方やこれから中古車を購入するという方もいるでしょう。
新車と違って中古車は、以前のオーナーが使っていた車ですから多少なりとも痛みが発生していることもあります。そこでこの記事では、中古車購入後にやるべきメンテナンスについて確認していきます。

中古車を購入したらまずチェックする場所

中古車は一点ものです。購入し納車された後にチェックするべき箇所をまとめました。

ボディ全体

まずは車の外装を全体的に見ていきます。中古車を契約する前に塗装の状態や傷や凹みの有無をチェックするかと思いますが、契約から納車までの間に新しい傷などがついていないかを確認します。
契約時にオプションでコーティングをお願いした場合、しっかりと施工されているかも確認しましょう。

車内

車の中の状態も外装と同様に確認しましょう。インパネの傷、カーペットやシートの汚れなど、気になるところを確認します。カーナビやオーディオ、エアコンの効きなどもあわせてチェックしてください。

タイヤ

車を走らせるにあたって大切な部位の一つであるタイヤの状態も、外装チェックとあわせて行いましょう。
溝が残っているか、ひび割れを起こしていないか、パッと見た際にタイヤに歪みや変形がないかを見ておくことをおすすめします。

ワイパー

意外と気にならない部分ではありますが、ワイパーの水捌けがしっかりしているかも重要です。
納車時などに雨が降っていない場合は後日チェックとなりそうですが、ウインドウウォッシャーを起動して確認するようにしましょう。

バッテリー

エンジンをかける際にバッテリーが弱っていると、起動時のキュルキュル音(セルが回る音)が弱々しくなっていることもあります。
実際に自分でできるバッテリーチェックはこれくらいになってしまいますが、エンジンがかかりやすいかどうかを確認することも重要です。

自分でできるメンテナンスはある?

中古車契約時にオプションを契約しなかったりサービスがなかったりした場合は、購入後に自分でメンテナンスをする必要が出てきます。ここでは、自分でできる車のメンテナンスについてご紹介します。

洗車

納車時に必要最低限の洗車をして納めてくれる中古車販売店が大半ですが、改めて自分でも洗車をすることをおすすめします。ボディを触ることで、状態を感じることができます。

コーティング

せっかく購入した愛車ですから、きれいな状態を保ちたいものです。車を洗ったら、簡易的なものでも構いませんのでコーティングを施工することをおすすめします。
事前に洗車をした際にボディの表面がざらざらしていたら鉄粉が付着している可能性がありますので、鉄粉除去粘土などを用いてからコーティングをかけると仕上がりが良くなります。

車内清掃

車内の汚れやゴミが目立っている場合は、自分でも掃除をしましょう。自宅にある掃除機でも掃除できますが、コイン洗車場やガソリンスタンドにある専用の掃除機を使用したほうが仕上がりはきれいになります。

ワイパーゴムの交換

雨天時などでワイパーを使用した際、水捌けが悪いと運転に支障をきたします。そうなる前に、ワイパーゴムを新品に交換しましょう。交換自体はDIYで十分可能ですので、部品を購入してチャレンジしてみてください。

エアコンフィルターの交換

家庭用のエアコンと同様に、フィルターが汚れていると嫌なにおいがしたりエアコン自体の効きが悪くなったりするといった弊害が発生します。
車用のエアコンフィルターを交換することで、車内で快適に過ごすことができます。

自分でメンテナンスできないときはどこに頼む?

ここまで、自分でできるメンテナンス方法についてご紹介しました。自分でメンテナンスしてみたいけれど自信がなくできないという方はお店に頼むことになりますが、どこに頼めば良いのでしょう。
ここでは、その候補地をご紹介します。

購入したお店

車を納車された後は、購入したお店とのお付き合いがあるでしょう。そのお店に頼んで作業してもらうというのが、簡単な方法です。

カー用品店

車を購入したら、カー用品店に行く機会も増えるかもしれません。その際に作業をついでにお願いするというのも一つの方法です。

ガソリンスタンド

車を運転していたら、定期的に訪れるのがガソリンスタンドです。実は、ガソリンスタンドでもメンテナンスをしてもらえます。詳しくは次の項目をご確認ください。

ガソリンスタンドなら車のことを全て任せられる

意外なことかもしれませんが、ガソリンスタンドは給油だけでなく様々な作業などをお願いすることができます。ここではその一部をご紹介します。

洗車やコーティング

最近はセルフのガソリンスタンドが増えていますが、洗車やコーティングは従来通り依頼できます。
リーズナブルな洗車機を使った洗車やコーティングはもちろん、手洗い洗車やガラスコーティングなども依頼可能です。

車の整備全般

エンジンオイルやタイヤ、ワイパーゴムにエアコンフィルターといった消耗品の交換もガソリンスタンドでまとめてお願いできます。
さらに国の認証や指定を受けた工場を併設している場合は、車検や法定点検をお願いすることも可能です。

その他諸々

車にまつわる様々な手続きをすることができます。例えば自動車保険(任意保険)の加入相談もできますし、さらに給油代が安くなる特典があるクレジットカードの申し込みもできます。
また、新たな車購入も相談することも可能です。

中古車を購入したらガソリンスタンドに行って相談しよう

ガソリンスタンドは、車にまつわる様々なことをワンストップで提供してくれるとても便利な場所です。中古車を購入し納車されたら、ガソリンスタンドに行って相談してみると良いでしょう。

出光のPIT in plusなら
カーメンテもネットで簡単予約!

カーメンテの予約はこちら

この記事をシェアする