持ち込みでタイヤ交換はできるの?通常の交換との違いについても解説

新品タイヤへの交換を検討している方の中には、車の使用頻度によって摩耗した、あるいはタイヤ自体が劣化したから交換をするという方もいるでしょう。
タイヤの交換はカーディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドで行ってもらうことができますが、タイヤの持ち込み交換をすると費用が抑えられる、ということを聞いたことがある方もいるかもしれません。
そこで今記事では、タイヤの持ち込み交換についての紹介と、通常のタイヤ交換との違いについて解説します。

タイヤ交換の持ち込みってなに?

通常のタイヤ交換は、お店でタイヤを選んで購入し工賃を支払ってそのお店で行ってもらうもの、というイメージを持っている方も多いでしょう。
タイヤの持ち込み交換はその名の通り、自分自身で用意したタイヤを持ち込んで交換してもらうという方法となります。

持ち込みでタイヤ交換をする際のメリットとは

タイヤをお店に持ち込んで交換してもらうことは、面倒なイメージがあるかもしれません。ここでは、持ち込みタイヤ交換のメリットをご紹介します。

コストを抑えられる

インターネット通販が主流になってきて、安くタイヤを購入できるようになりました。インターネットで安価に購入できれば、工賃を含めたトータルのコストが抑えられる可能性があります。

自分の好きなタイヤを用意できる

最寄りのお店によっては、自分が本当に欲しいタイヤが購入できない場合もあります。
前述したインターネット通販などを活用すれば自分が好きなメーカーのタイヤを用意することができるので、満足度が高くなるでしょう。

ネットショッピングを利用するとポイントが貯められる

多くのインターネット通販サイトでは、独自でポイントを貯められます。タイヤは高額商品ですのでそのポイントを多く得ることができますし、セール期間などではポイントアップも期待できます。
お店で買う場合と値段は変わらないが、ポイント分得をするという可能性もあるでしょう。

持ち込みタイヤ交換のデメリットとは

タイヤを持ち込んで交換してもらうメリットはありますが、その反対ももちろん存在します。ここでは、デメリットを3つ紹介します。

お店によって断られることがある

タイヤ交換を請け負ってくれるお店の中では、「タイヤ代+工賃」の総額で利益を捻出しているところも少なくありません。
タイヤ交換の工賃だけでは採算が合わない、またインターネットなどで購入したタイヤだと万一の際に保証ができないという理由で断られることもあります。

自分でタイヤの手配をする必要がある

通常のタイヤ交換であれば購入するタイヤはお店で用意してくれますが、持ち込みの場合は自分自身で持っていくかお店に直送するかしなければなりません。
この手間が面倒に感じる方は、避けたほうが良いでしょう。

工賃が割高に設定されることがある

お店によっては、タイヤを購入した場合と持ち込みの場合とで工賃を変えているところもあります。タイヤを持ち込む前に工賃がいくらになるか問い合わせておくと、後々のトラブルを避けられるでしょう。

タイヤを購入するお店選びを慎重にする必要がある

インターネット通販でタイヤを購入する時の注意点として、新品であっても製造から時間が経過したタイヤが送られてくることや品質に問題のあるタイヤが送られてくる、タイヤが送られてこないというトラブルが発生することがあります。
これらのトラブルを未然に防ぐためには、そのお店のカスタマーレビューをよく確認することや相場よりも明らかに安いタイヤを購入しないなどの防衛策を講じる必要があります。

持ち込みでタイヤ交換してくれるお店の代表例

タイヤを持ち込み交換したいと考えたら、どこに依頼するかを考えることも重要です。ここでは、タイヤの持ち込み交換を請け負っているお店をご紹介します。

自動車整備工場

車検や修理を請け負う自動車整備工場の多くは、持ち込みでのタイヤ交換に対応しています。

カー用品店

カー用品店ではタイヤ交換を行っていますが、もちろん持ち込みにも対応しています。ただし工賃が購入時よりも割高になりがちなので、事前に確認しましょう。

ディーラー

ディーラーでも持ち込みのタイヤ交換を受け付けています。
定期点検や車検と同時にタイヤの持ち込み交換を頼むとスムーズに手続きできますが、大径タイヤの場合は外部委託になる可能性もあるので、工賃が割高になる可能性があります。

タイヤ交換専門店

タイヤ交換専門店や出張タイヤ交換を請け負っている業者が近くにあれば、依頼することも可能です。タイヤを運ぶのが大変という場合は、割高ですが出張サービスを依頼するのもいいでしょう。

ガソリンスタンド

近くのガソリンスタンドでもタイヤ交換をしてもらえるところがあります。持ち込み、購入問わず対応してくれるので安心感があります。

持ち込みタイヤ交換を検討しているのなら、まずは相談しよう

持ち込みでのタイヤ交換を検討しているのなら、対応してもらえるかどうかを事前に確認してから行うようにしましょう。
お店で相談していく流れで、持ち込まなくても同じ価格帯でタイヤ交換ができる可能性もありますので、一度相談してみることをおすすめします。

出光のPIT in plusなら
タイヤ交換もネットで簡単予約!

タイヤ交換の予約はこちら

この記事をシェアする