食器用洗剤で洗車しても大丈夫?注意点と正しいカーシャンプーの選び方

車を洗う時に使うものとして、市販のカーシャンプーやコーティング施工時に付属していたシャンプーなどが挙げられます。
しかし、いざ車を洗おうと思った時にシャンプーが切れていて、慌ててしまったという経験がある方もいるかもしれません。
そんな時に代用できるものの代表として食器用洗剤が挙げられることがありますが、実際は大丈夫なのでしょうか。本記事で解説していきます。

車の洗車に使うシャンプーに決まりはあるの?

基本的には、車の洗車で使うシャンプーには特段決まりはありません。カー用品店やホームセンターなどで売られているものであれば、ボディに悪い影響を与えないのでご安心ください。
ただし、車用以外の洗剤などを使う時には、ボディの塗装面を痛めないような成分が入ったものを選ぶ必要が出てきます。

カーシャンプーがない場合は食器用洗剤を代用してOK!その注意点は?

「カーシャンプーがないなら食器用洗剤で車を洗えばいい」ということを耳にしたことがある方もいるでしょう。
結論から言うと食器用洗剤で車を洗っても問題はありません。しかし、気をつけておかなければならない点が4点ありますので、紹介していきます。

中性洗剤を使う

ボディの塗装面を痛めないためには、成分が中性の洗剤を使うことが大前提となります。
スーパーやドラッグストアで売られている食器用洗剤の大半は中性洗剤なので、どれを選んでも問題ありません。
しかし、業務用洗剤や頑固な汚れ用の洗剤には酸性のものもありますので、使う前に成分を確認しましょう。

薄く希釈して使う

カーシャンプーと食器用洗剤の違いとして挙げられるのが「泡切れ」です。食器用洗剤の商品説明で「泡切れがいい」と書かれていますが、それは食器を洗う時の話です。
車を洗う際には余計な時間がかかりますので、食器のように原液をスポンジにつけて洗うのではなく、200倍程度に希釈して使うようにしましょう。

よく洗い流す

カーシャンプーにも食器用洗剤にもいえることですが、洗剤の成分が車に残っていると塗装面を痛めてしまいます。これを防ぐために水でしっかりと泡を洗い流しましょう。

ワックスがけしてある車は再度ワックスがけをする

食器用洗剤の特徴は「油汚れに効く」ことです。車についている油分の代表格はワックスで、これの主成分は油です。
つまり、食器用洗剤で車を洗うとワックスの成分を落とすことになるため、再度ワックスがけをしなければなりません。
逆に、古いワックスの成分を落とすために食器用洗剤を使うのは効果的だと言えます。

食器用洗剤とカーシャンプーの決定的な違いとは

いくら食器用洗剤が洗車に使えるといっても、カーシャンプーとは違いがあります。ここでは、決定的な違いを紹介します。

食器用洗剤は油汚れに強い

食器についた汚れを落とすために開発されている食器用洗剤は、頑固な油汚れも簡単に落とせるようになっています。
路上を走行していればある程度の油がボディにつくことがありますが、食器用洗剤を使えば根こそぎ落とすことができるでしょう。

カーシャンプーは車用に作られている

一方、カーシャンプーは車の部品を洗うことを最優先に考えられて開発されています。
一言で車の部品といっても塗装されたボディだけでなく、未塗装の樹脂やタイヤをはじめとしたゴム製品など多種多様な素材が使われています。
これらを傷めることなくキレイにするために作られたのがカーシャンプーです。

正しいカーシャンプーの選び方とは

最後に、数多く売られているカーシャンプーからどれを選べばいいのか、選び方のヒントを紹介します。車や用途によっても変わってきますので、注意点も含めて確認していきましょう。

車のボディの状態で選ぶ

まずは、車のボディがどのような状態かで選ぶ方法があります。具体的には、カーコーティングを施工しているかどうかです。
市販されているカーシャンプーに、ワックスの成分が含まれているものがありますが、これだとコーティングの上にさらに皮膜を作ることになり、場合によってはコーティングと相性が悪い可能性も出てきます。
コーティング車にも使えるシャンプーを選ぶ必要があるでしょう。

水垢落とし成分が入っているものは注意

水垢汚れが落ちるという謳い文句がパッケージに書かれているシャンプーの場合、ごく微細ではありますがコンパウンドが含有されています。
コンパウンドは、塗装面を削るものです。コーティングしてある車の場合はコーティングもろとも水垢を落としてしまいますので、選ぶ際は注意が必要です。

成分で選ぶ方法も

中性洗剤の項でも説明しましたが、カーシャンプーは中性を選んでおくことが無難です。
ただし、中性洗剤では落とし切れない頑固な汚れがある場合は、アルカリ性のシャンプーを使うことで汚れが落とせる場合があります。用途に合わせてシャンプーを選ぶようにするといいでしょう。

食器用洗剤でも問題ないが、基本はカーシャンプーで洗車しよう!

洗車をする際の洗剤は、食器用洗剤でも問題はありません。ただし、使い過ぎるとタイヤや樹脂部品を痛めてしまう可能性もあるため、専用に作られたカーシャンプーを使うことをおすすめします。正しい洗い方ができるか自信がない、カーシャンプーの選び方がわからない方は、最寄りのガソリンスタンドで洗車をお願いすると安心でしょう。

出光のPIT in plusなら
洗車もネットで簡単予約!

洗車の予約はこちら

この記事をシェアする